ポエム
[TOP]
なんだかんだ息をして
  
 つぎはぎだらけだ この現状(ふね)は 

 あの日の答え合わせをしている

 切って貼って好きにして 反省 雲から見下ろすみたい 踵は土の上


 温もりだらけだ この一生(ふね)は

 あの日を振り返ってみる

 あれやこれや考えて 修正 巻き戻すテープ 針は右回り

 
 でこぼこだらけだ この社会(ふね)は 
 
 あの日を繰り返している

 消しては足して書き換えて 清々(せいせい) 刻まれたままで 白く塗れない


 偽りだらけだ この世間(ふね)は 
 
 あの日と比べて疲弊している

 浮いて沈んで追い込んで 精々(せいぜい) 誤魔化しても少々 優しさは尖る


 暗闇だらけだ この世界(ふね)は 

 あの日に囚われている

 流れたり留まったり逆らって 共生 分かち合えない 油は水にぷかぷかと


 眩(まばゆ)いばかりだ この場所(ふね)は 

 あの日に想いを馳せている

 なんだかんだ息をして 人生 消化試合に挑むんだ

(2020.8.12)
21/03/27 01:37更新 / 利根川バンビーヌ



談話室



TOP | 感想 | メール登録


まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c