ポエム
[TOP]
とおあまりふたつ、の君と僕
君と僕とは一つじゃない
抱きしめてもずれる鼓動
言葉抜きでは
思いすら伝わらない

けれど冬朝握り締めた手が
暖かくて嬉しいのは
きっと君の体温が僕と違うから
冷たい僕でなくて
暖かな君がそこに居るから

―― 一

 * * * * *

君が僕に告げた声は真っ直ぐに
乗った言葉は熱く棘を持ち
心深くに突き刺さった

だから
僕は覚えた痛みそのままに
荒い言葉で君を遠ざけた

けれど耳に蘇るのは
他でもない君の声
後悔と謝罪の思いと共に
今 僕の心を引き締める

―― 声

 * * * * *

つと瞳から滑り落ちた涙
その理由すら探せず
微笑む君を見つめることしか
僕には出来ない

特別なことなんて
何も無かったのに どうして?
ただ君が
おかえり と
僕にそう言っただけなのに

―― 涙

 * * * * *

君は光だと僕が言っても
君ははねつけ瞳を閉ざす
だから僕の言葉はいつも
狭間に落ちて転がるだけ

どう言えば伝わるだろう
零す涙も抱える闇も
いずれは君の道を照らす
星となり月となるのだと

隣を歩む僕を照らす
君は光なのだと

―― 光

 * * * * *

君が僕に囁いたのは
胸に秘めた夢の欠片
花弁のようなそれはけれど
白い熱で僕の喉を焼く

浮かぶ涙は何のため?
夢を教えてくれた嬉しさか
熱を持てない自分の悔しさか
答えは頭で空回り

僕は君に何も伝えられないのに

―― 囁

 * * * * *

例えば咲く花があったとして
静かに一人愛でるのが君で
美しさを人に広めるのが僕

君は僕を咎めない
触られ過ぎて萎れた花に
一人涙を零すだけ
ごめんね 僕の謝罪にも
君は笑顔を返すから

僕は何も言えなくなって
君をぎゅうと抱きしめる

―― 花

 * * * * *

青空に笑顔を
夕焼けに泣き顔を
時と共に変わる空に
僕は君を透かし見る

君がもう居なくても

空が僕を見ているから
僕が空を見ているから
君はきっとずっと
僕の傍に居るのだろう

―― 空

 * * * * *

受話器越し伝わる君の声は
いつも通り明るく跳ねて
僕の耳で木霊する

けれどここに君は居ないから
君の瞳も指も足元も
僕は知ることが出来なくて
元気で良かったとしか言えなくて

声の裏側隠したものに
気付けなくてごめんね
そんな思いもまた伝わらない

―― 伝

 * * * * *

背中を向けた君に風が吹く
砂埃を巻き上げながら
冬の蒼天へと昇り消える

伸ばした僕の指先は
冷たい風に弾かれて
上げた僕の声は
空へ昇って君に届かない

だから君は振り返らない
道に佇む僕のことなど

―― 風

 * * * * *

君の瞳に映る世界が
優しいものでありますように
そう願いながら僕は笑う
僕はこんなことしか出来ないけれど
君が望むならいくらでも
こうして笑っていよう

唇を噛んで辛さを隠し
涙を見せない君だから
胸の内に落とした痛みが
この笑顔で少しでも和らぐように

―― 瞳

 * * * * *

輝く君が嫌いだ
言ってしまえば楽なのに
君の笑顔の前で僕は
口に出すことなど出来なかった

太陽が全てを等しく照らすように
君はそれでも僕に笑う
それを独り占めしたいと願う僕は
やはり影でしかないのだろう

手に入らないから
だから僕は君のことが嫌いだ

―― 輝

 * * * * *

君と僕とを繋ぐのは
ほどけかけた言葉の糸
それは細く頼りなく
今にもふつんと切れそうで

その大半は風にさらわれ
空へ溶けると分かっていても
それでも僕は言葉を紡ぐ
君に届くように

届くように

―― 繋
21/02/22 09:11更新 / ねこK・T



談話室



■作者メッセージ
「ing be...」様(現在は閉鎖)の「一文字で綴る12のお題」を元に。

長々と(そして一気に沢山)すみません。12個一セットの詩として捉えているもので、どうしてもこうして載せたかったのです……。

TOP | 感想 | メール登録


まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c