ポエム
[TOP]
誰かが言ったこと。
どこかの街の政治家が「僕」見下ろして言っていた

「努力こそが人間の美徳である」と

だから「僕」はそいつを見上げて言ってやった

ふざけるな。誰がお前の作る社会ためなんかに努力してやるものか

高校の教師が机を叩いて言っていた

「目標を立てることこそが重要だ」と

だから「僕」はそいつを睨んで言ってやった

紙の上でしか人を見ることが出来ないお前に「僕」の何がわかるんだ

映画の中のヒーローが誇らしげに言っていた

「自己犠牲こそが本質だ」と

だから「僕」はそいつを羨んで言ってやった

ふざけるな。誰が知りもしない誰かのために犠牲になってやるものか

鏡の中の「努力」も「目標」もない「自己中心的」な誰かが僕を嗤って言っていた

「俺はお前だ。」と

だから「僕」はとびきりの嘲笑と感謝を持って言ってやった

ふざけるな。誰がお前になってやるものかw

きっと全てに意味があって、「誰か」ではなく「僕」の為のものなのだ

そう思いながら「僕」は、6畳1間のアパートの重い重い扉を開く。

なんだ。「僕」が心配しなくても

とても明るい世界じゃないか


咎人








21/09/14 01:09更新 / 咎人



談話室



■作者メッセージ
「誰か」に教えてやって欲しい。

TOP | 感想 | メール登録


まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c