感想メッセージ
[TOP][ポエムへ]
どうせ未来だって変えられない

■感想メッセージ
Name: ※入力必須
Mail:

不適切な書き込みは禁止します。
違反した場合はアクセス禁止とします。


※メッセージのみor評価のみの投稿もできます。
(なりすまし・悪質な書き込み防止のため、ホスト名を表示しています。URLを含む投稿はNGです)
−評価−





 変えられると思えば変えられるだろうし、変えられないと思えば変えられない。
 過去は分かるが未来は分からない、分からない物の変化は判断しようがない、結局は気持ちの問題だと思うが。
 司門君 20/01/09 01:17
ホスト名 mp76f1fa56.ap.nuro.jp
チャップリンの言葉に、「人生はクローズアップで見れば悲劇 ロングショットで見れば喜劇」というものがあります。
自分はこの言葉を時間的に考えています。今の現状はクローズアップで悲劇に見える。また未来や過去はロングショットなので煌めいている様に見える。人間の考え方を的確に表していると思います。でもこれでいいと思います。未来や過去が絶望しかなかったなら、生きる気力は無くなりますからね。
  20/01/09 06:59
ホスト名 pl28799.ag1001.nttpc.ne.jp
私は結構これわかります。自分の場合は、起こることは最初から決まっていて、全部が因果律で貫かれていると思っているので、未来は変えられるという言葉は響かない方です。私は完璧主義な性格なので、頑張り抜いてどうにもならないことがある時に立ち直れなくならないよう、保身しているのかもしれません。
諦めとは違いますが、好きに生きられることが1番だと私は思います。
 日和 20/01/09 20:24 評価:良かった。
ホスト名 unknown.Level3.net
上手くまとまりませんでしたが、おーたさんは頑張りに頑張る人だということがすごく伝わる詩だと思いました。
 日和 20/01/09 20:28
ホスト名 unknown.Level3.net

TOP | ポエムへ

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c