ポエム
[TOP]
「 」に言葉を入れてみろ


「うみ」
と書けば
白い波が寄せて返し

「そら」
と書けば
どこもでも青く

「もり」
と書けば
木々が香り

「とり」
と書けば
それは翼をもって飛びまわり

「まち」
と書けば
ああ、いろんな人が歩いているね

「いえ」
と書けば
小さなあかりが灯り
家族の笑い声がし

「かなしい」
と書けば
涙が止まらず

「あい」
と書けば
君がいつも側にいる

そんな魔法の「 」があったなら
僕はもう
詩なんて書かなくてすむのに



「 」は言葉を入れるところです
お風呂と間違えて裸で入ろうとしないでください
ゴミを捨てようとしないでください
カレーを作ろうとしないでください、鍋ではありませんよ
穴は決して空けないでくださいね
言葉が全部流れ出してしまいますから



ある日、泥棒がこっそりお金持ちの金庫から
「 」を盗み出しました
どんな財宝が入っているのか
わくわくしながら覗いたのですが
中に入っていたのは
「○▲*◎◇」
腰を抜かして動けないところを
警察に捕まっちゃったそうです
ちゃんちゃら可笑しいや



「よる」
が来て
「そら」
には大きな
「つき」
と煌く
「ほし」

あなたはどんな夢が見たいですか
「 」に入れてみましょう
僕は
「かいぞくせんにすみつくねずみになりたい」

23/07/29 07:21更新 / たけだたもつ



談話室



TOP | 感想 | メール登録


まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c