ポエム
[TOP]
ゆとり世代
それは失敗作への蔑称かい?

生まれの理不尽と似ているね

私達には何も決められず

選ぶ権利すら与えられなかったのに

思い描いていた理想と違ったかい?

そんなの知ったこっちゃないね

ああそんな大層な理想なんぞ

私達は知ったこっちゃない

完璧極まる程に知ったこっちゃないよ

日常が勝手に変わって

恩師が不自然に優しくなって

一週に休みが増えただけ

それで人が変わるって言うのかい?

失敗作には心のゆとりすら許して貰えない

勝手な都合で抉り取られた人間性を

私達は手探りで取り戻さなければいけない

ああ反抗して見せるよ

心の中にゆとりを見出だして見せるよ

それすら出来なくなったなら

私達は本当の意味で失敗作になるからね
21/09/06 19:55更新 /



談話室



■作者メッセージ
そんな心のゆとりすら
ゆとり世代は焦りから妨げられてるんだけどもね
精神的にも社会的にも心のゆとりを奪った教育
それがゆとり教育の正体だね
暫定失敗作からの皮肉だよ

TOP | 感想 | メール登録


まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c