感想メッセージ
[TOP][ポエムへ]
普通のただのヤバいやつ

■感想メッセージ
Name: ※入力必須
Mail:

不適切な書き込みは禁止します。
違反した場合はアクセス禁止とします。


※メッセージのみor評価のみの投稿もできます。
(なりすまし・悪質な書き込み防止のため、ホスト名を表示しています。URLを含む投稿はNGです)
−評価−





自意識過剰って、本当に難しい問題だと思います。たとえば相手を自意識過剰ということにするのは、加害者側の典型的な言い逃れの方便ですよね。

僕自身は、もっともっと人が互いに配慮し合った、ともすれば監視のし合いと形容されさえし得るような、そんな超配慮型社会が理想だったり(笑)

ある人が傷ついたと言えば、そこにはまぎれもないたしかな1つの傷がある―これは絶対に否定できない事実だと思うんですよね。

もちろんあらゆる「傷つき方」がある。極端な話、大谷くんの活躍に対して、あなたのせいで自分が惨めに見えた、つまりあなたは私を傷つけた―なんて傷つけ方もある(笑)

それはまぁ極端ですが、そんなアクロバットな傷つき方でない、「まあ分かる」程度の、つまり一定数に認められうる傷ならば、それはいわば私的な傷つき≒自意識過剰、としてではなく、公的な傷つき(と言えばいいのかな)として「拾って」ゆく、そんな心がけが、万人に求められているのではないでしょうか。青臭い理想論かもしれませんが。
 はちみつ 23/10/24 08:44
ホスト名 kd106146058028.au-net.ne.jp
 PP 23/10/25 15:27 評価:とても良かった!
ホスト名 softbank060124187167.bbtec.net

TOP | ポエムへ

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c