感想メッセージ
[TOP][ポエムへ]
夏休み

■感想メッセージ
Name: ※入力必須
Mail:

不適切な書き込みは禁止します。
違反した場合はアクセス禁止とします。


※メッセージのみor評価のみの投稿もできます。
(なりすまし・悪質な書き込み防止のため、ホスト名を表示しています。URLを含む投稿はNGです)
−評価−





ポロンミミさんの力作ですね、
夏の絵葉書、絵巻物をゆっくりと開いて
読んでいくと自然と笑顔になり
あたたかな力を貰えて
疲れがぶっ飛びました。

私も徳島に少しだけ住んでいたので
瀬戸内海て渦潮、そして船の風景が
浮かんできました。
波のような踊りの妙に魅せられた
阿波おどりも。

セミの大合唱と木々
浜辺の日差しに砂山とカニ
縁側のスイカと五右衛門、最高だー。
文房具や葡萄や桃も羨ましい。
町の人たちのあたたかさにもほっこりです。

重労働である洗濯や、熱々のおにぎりを握る
叔母様の手と優しいお祖父様の背中のぬくもり。

ポロンミミさんがこんな風に繊細な心情と風景を
覚えていて表現されていることに感動しました。
子供の頃に触れた自然や人のあたたかさは
力になってくれるんだなと思えます。
今は少しだけ失われつつある力強くも
美しいものに感じられます。
最後にポロンミミさんの感謝の気持ちと共に
壮大な瀬戸大橋と渦潮の海が浮かび胸が熱くなりました。
夏の名残と共に
素敵な作品を読ませて貰えて本当に嬉しいです。
ありがとうございます(^-^)








 como   23/09/13 18:22 評価:感動した!
ホスト名 227.194.178.217.shared.user.transix.jp
エッセイ、楽しく拝見させて頂きました。瀬戸大橋はとても自分にとっても縁のある場所で。懐かしかったです。
 竹之内進 23/09/13 18:56 評価:とても良かった!
ホスト名 flh2-133-207-7-161.osk.mesh.ad.jp
愛された記憶があたたかく綴られた力作ですね。
祖父母のお二人がこの作品を読まれたら、どんなにお喜びになるでしょう。
感動でした。ありがとうございました。
 秋山 青生 23/09/13 19:18 評価:感動した!
ホスト名 kd106129181141.au-net.ne.jp
ポロンミミさん
お久しぶりです!すごいです、ミミさんの思い出の
夏休みを本当に細やかにお祖父様お祖母様との愛情あふれる
情景を書かれてますね。
当時の暮らしや周りの方たちとの親しい結びつきが
懐かしい昭和のひとコマとしてしみじみいいなーと
感じ入りました。瀬戸大橋か出来るのを楽しみにしていた
お祖父様お祖母様、きっとミミちゃんはいい子じいちゃん
ばあちゃんの子とミミさんを見守っていらっしゃると
思います(^_^)


 香弥 23/09/13 22:26 評価:感動した!
ホスト名 softbank126177194178.bbtec.net
comoさん、
丁寧な感想をありがとうございました。
季節外れかと迷いましたけれど、
書いてみてよかったと、
力がでました。
今後の力になります。
 ポロンミミ 23/09/15 17:26
ホスト名 softbank060079189002.bbtec.net
感想を書いてくださったみなさまへ。
心のこもった感想をありがとうございました。
皆さまの心に届いたことが、嬉しいです。
表現をすることの歓びをかみしめることができました。
 ポロンミミ 23/09/15 17:37
ホスト名 softbank060079189002.bbtec.net

TOP | ポエムへ

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c