ポエム
[TOP]
愛着
執着と依存の違いとは何なのだろうか

執着は離したくない

依存は離れられない…だと思う

依存も執着も共通して言えるのは厄介だということである


たちが悪いのは、愛着 だと思う

何でもかんでもに愛着がわいてしまう

愛着とはつまり、恋をすることだと思う

沢山のものに一度に恋をする

人であろうとものであろうとなんにでも恋をする

そして恋する者は総じてアホである

首が締まっていてそれに気づいていないならまだいい、まだ マシ だ

問題はその苦しみにさえ愛着を抱いてしまう人だ

そういう人は最早気が狂っていると言って構わないだろう


では愛着しているものを失うとどうなるのだろうか

正気に戻る

皆が皆そうだとよかった

私が見た人は 少し薄くなったというか 何か足りないような感じになった

失った愛着の対象は、その人の人格やら感性やらを形作るものであり

つまりその人本人そのものだった

自分自身を少し失ってしまったのだ

まるで失恋した人を見ているようだった 無気力でひたすら寂しさが感じられた
21/04/14 22:57更新 / 1026



談話室



TOP | 感想 | メール登録


まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c