ポエム
[TOP]
2000年世代
ねぇ、パパの世代ってなんでみんな目が悪いの?
しょうがないだろう、そういう世代さ。2000年世代さ。
美しい夕焼けを見る暇があるなら、四角い箱を見たものさ。

ねぇ、ママの世代ってなんでみんな知識が無いの?
しょうがないでしょう、そういう時代よ。ゆとり世代。
知識と知恵の違いなど、ついぞ誰も教えてくれなかった。

ねぇ、パパの世代ってなんで所得格差が激しいの?
しょうがないだろう。そういう時代さ。不景気さ。
工場勤務か支配者か、気づいた時には遅かった。

ねぇ、ママの世代ってなんで言葉がおかしいの?
しょうがないでしょう。そういう時代よ。グローバルリズムよ。
カッコいい横文字に憧れて、まともな国語も学べなかった。

ねぇ、パパとママの世代ってなんで何も遺してくれないの?
しょうがないだろう。それはおじいちゃん達のせいさ。
何も残してもらえなかったからさ。
19/07/24 01:38更新 / こうた



談話室



TOP | 感想 | メール登録


まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c