ポエム
[TOP]
リブギゴ魍層


まったくずうずうしいリブギゴ
かれらは寄宿生
人類共栄圏のパラサイト
背なかや肢のうらに黴菌部隊
併乗してきてファミで出現
僕のけいえいする寄宿舎に
土足であがりこんで食材を
ドタドタ喰い散らかしてき
贖罪もしない腕白のチンピラやくざ
いや贖罪はちゃんとしてもらう
その黒光りのなかのタマが代価だっ
キラッ
サアタマ! ヤって惜しまいっ
ぶにゃおん ぐがくしゃくしゃ
ごっく

にゃんことリブたちは完新世から
づっと仲良し たべたりたべらいたり
そのまえはエディアカラの時分から アノ
-マロカリスやディッキンソニアなどと
共棲してのかなあ リブギゴドモドーメイ
なんか億年経てもモビルワーカーみたい
な ムックな鎧で深化のないアイツラ
そういえばエビ型フォルムの異星人や
コンセプトロボってどうしていないん
だろうね インセクトもちーふのメカは
でてもう四十年なのにね
エビふうのアバタア羽織って海中で
自儘に360度に踊んすしてみたい
箪笥の抽斗のなかのパラパラタンブリン
ダイス もちろん右手にはタンバリン
ひだりてにはバトン あと口笛と
お揃いのチョーカーみんなでしてね
えにおどりえびおどにだにだに
海だけ覆輪れたロブスタープラネット
ではエビ知性名帯が肥大化したおもそ
なアタマしょって地球をけんきゅうマッ
サイちゅう そのうちカイスイスイカ
詰めた連絡船 織りてくるよ神妙に
嚴かに 幾つも
そのとき仮もすでに人類いなくても
リブギゴ歓迎団が黒翅マント列べて
お出迎え使節セイゾロして夜宙らを
見上げてるだろうね
外骨格 模たどった 節足動物門の
牽牛と織り姫の抱き合うアマノガワの麓


23/06/30 00:00更新 / OTOMEDA



談話室



■作者メッセージ

妄想と毛瘡には焼き直しや焼増しが利かない。嫌われ者なのに忘れられない奴らは実は僕らを映す黒鏡? ブラッ ミラ ア。
https://youtu.be/D14KL8kgd3s

TOP | 感想 | メール登録


まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c