ポエム
[TOP]
林立の塔 ルピナスからの訓戒

有名な公園のテラスにさく
ルピナスの群株がみごろだ

さながら天を突くように
聳え起つ円錐の塔
タウアーたち
雅やかである
ひとの未来のぶんめいの
としも シティーも ポリタンも
これほどから振るでめるひぇん
な意匠でありさえすれば

なら


植物たちに見倣え!
かれらには 習うようそが
まだまだ沢山ある
昆虫たちにも 見倣え!
複眼や触覚ー
蟹や 烏賊や蛸さんや 外骨格
珊瑚の集合イズム
自然界には教師が大勢めじろおし
みんな ひとの先生だ
人類の文化は今こそ迂回すべき
ときにきているんだ
だって ぼくらは最新世紀になって
襲そわり 厭と想い知っただろう?
しんがた Corona(暈状)virus
というめったに逢えない
大先生から 自然のおとろしさを
ひがしにほんだいしん……の際に
TSUNAMI大先輩からも
おそわったようにね
種の真の成果は得た経験の僥倖を
敬虔に拝領し無下に敗却しない
ところから次のシンギュラリティ
への旅程がしゅっぱつする
さあっ まよわず ジャムプ!

めげずきおくれする閑なんかなく
なりふりかまわず人類 ジャムプ!
ネクストへ







23/03/20 02:10更新 / OTOMEDA



談話室



■作者メッセージ
桜だけがスターじゃないよ。多数に引き摺られ少数を見損なうな。
https://youtu.be/9ryffNem2uw

TOP | 感想 | メール登録


まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c