ポエム
[TOP]
取り返しのつかない結末に



ゆるしちゃいけない!
取り返しのつかない結末を
忘れちゃいけない!
永久に喪われてしまったこと

怒ること
とうぜんの怒りの衝動を
照れてなんかいちゃそれって罪
だいせつなのは今じぶんが
そうでなくてももしそうだったら
どういう想いをしているんだろう
とイメージしてみること

それこそが自分に正しいと
しんじることの基準になるんじゃ
ないの?

照れるべきでないときに照れるなよ
みてなかったふりをして
胡麻霞すなよ

ごう慢な個人の高慢で
出なくてもいい犠牲がで続けるのが
悪政と戦乱
なぜひとは歴史から学べない
まちがっていることを事前に
停めてふせぐ条理的なシステムを
創れない
人類の理智ってこのていどかい


悪意ではじまった病菌災も
民属エゴで土地や資源を簒いあう
武力災も世紀のカウントに拘わらず
いつだっておなじ愚劇がるうぷする

ぷぷぷぷぷ ペッ だ
バカでアホウを罷められない人類史









22/04/05 00:04更新 / OTOMEDA



談話室



■作者メッセージ
ひとは大局から析ることに決して妥協しちゃいけないとおもう。
https://youtu.be/pj7qhN--0dY

TOP | 感想 | メール登録


まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c