ポエム
[TOP]
選挙ジェネレェ 苦る




ニューノーマルってなにサ

きらくに海外旅行にいけないのが
ニューノーマル
いついっても飲食店が閉まって
いるのがニューノーマル
お酒をたまに飲んだら罪悪感を
感じざるを得ないのが
ニューノーマル
にゅうにゅういっててケッカ
みんながぶぅぶういってるのが
クダラナイ現実じゃないのサ


終戦後日本人がこつこつと
骨身を惜しみ積み上げてきた
ものがここ両年で一気に瓦解
してきたきがする
これは人類文明進化の逆行だ
血がいない


仮初めのはずの
緊急事態に出口がみえない
だらしなく いつまでも
だらだらとこんてにぅいんぐ
きんきゆぅじゃなくて
非日常事態の権力にとって
一方的にご都合のいい
ただの口実理由づけに
化けてるよ ご都合オバケだよ
こんなミライ こどものころに
だれもゆめ視なかった


いままさにひつようなのは
ひとの頸を絞びる法の縄でなく
荒らされて焼け野はら拡がる
疵まみれの経済を治療する
社会の医術師や薬師じゃないの?
なにがいちばん大切なのか
優先順位をつけてやるのが
優秀な将 先導者 頭領なんだよ
祀つりごとは 個々に犠牲強い
生贄にして捧げることじゃなくて
高い視野で個々人の狭い了見を
覆おい 内つんでいく
おおきくてあったかい ウネリなんだ
いま欲しいのは叩いたら
おおきく響いて反応えてくる
吊り鐘のような豪傑の容器なんだ
家系弁士は要らない



21/09/23 08:31更新 / OTOMEDA



談話室



TOP | 感想 | メール登録


まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c