ポエム
[TOP]
日向歩き
年賀状を出した帰り道
遠回りしたくなったから
ちょっとお散歩

日向を選んで歩きましょう
傾き始めたおひさまの温もりと
冷たい風を同時に感じた

この前ここを歩いたときは
まだ楓と銀杏がきれいだったな
今は最後の一葉も失くなった

花は以前より少ないかしら
いつも通るのあのお家
庭に小さなビオラとシクラメンがある

公園の入口にはまあるい葉牡丹
植え込みに咲いているのは寒椿
これほんとはさざんかの親戚なのよね

さびしい季節なんて
誰が言ったの
冬には冬の花がある

裸ん坊の桜の木
枝の先にはもう固い蕾がついて
そこだけ色が違って見えた

終わりじゃないのね
一周りしただけ
命の輪廻が巡ってゆく

この木はきっと私より
ずっと長く生きて毎年
きれいな花を咲かせるのでしょう

そんな事を教えてくれる
年の瀬
冬の散歩道



21/12/29 20:41更新 / 香弥



談話室



TOP | 感想 | メール登録


まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c