ポエム
[TOP]
秋日和
素敵に晴れた秋の午後
短いドライブに出かけた

今日は珍しく長女が一緒
思いついて小学校の頃行った
地元のキャンプ場を目指す

道みちたわわに実る柿の木や
金色の稲穂そよぐ田んぼを眺めた

懐かしいキャンプ場の川辺に着くと
本当に久しぶりにふたりで清流を見る

美しい景色の中で釣りにいそしむ人
椅子に座りゆったりくつろぐ人
水遊びをしている親子
それぞれの秋を楽しんでいる

降り注ぐ日差しが光の粒になって
キラキラと水面に魔法をかける

岩に当たり流れを変えた水はふたつに分かれ
その先でまた別の流れにぶつかり
さまざまな模様を描いてゆく

絵の好きな娘と写真の好きな私
風と光が織りなす風景にスイッチが入り
スマホで思い思いに撮影
お互いの画像を見比べる

自然ていいね
来て良かったね
子どものように喜び合った

心地よいせせらぎ
豊かな自然の中に身を置き
今だけ日々の憂さを忘れる

「これが人生の幸せ」
ふと洩らした私のつぶやきに
「うん」と娘が答える
その声に思いが通じた気がして
嬉しさがこみ上げた

人生の幸せ
きれいな景色だけじゃない
あなたとこうしていることが
私の宝物

いつか分水嶺のようにふたつに分かれる
未来が来る
止めどない時の流れの中で
かけがえのない一瞬をくれた
自然にありがとう

素敵に晴れた10月の土曜日
娘と私の秋日和







21/10/03 09:27更新 / 香弥



談話室



TOP | 感想 | メール登録


まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c