ポエム
[TOP]
小さな庭のにぎやかな秋
コスモスを探しに行った

近くの園芸店には無くて
ちょっと遠くの店まで足を伸ばし
30センチほどの小さな苗を手に入れた

あなたと連れて帰って
少し深めの鉢に植え替える
私の花だ
私のコスモス

なんだか嬉しい

小さな庭はすでにたくさんの鉢があり
手入れをされなくなった義父の盆栽や
名前もわからぬ庭木で昭和の雰囲気
憧れのイングリッシュガーデンにはほど遠い

しかし!私は諦めない

いつか隅っこでもいいからかわいい草花の
花壇を作る野望を胸に
日当たりのいい場所の鉢をどかして
植えたばかりのコスモスをしらーっと置く

水をかけながら見ると
小粒な蕾が2つついている
これからどんどん伸びて
大きくなるのかな

毎日成長を見られるんだ
わくわくして来た
やさしいピンクの花が咲くのは
いつだろう

これから花が少ない季節になるけど
盆栽に負けじとあなたが植えた
四季咲きのばらや年がら年中咲いてる
ベゴニアやランタナもいる

私のコスモスも仲間入りして
我が家の植物は和風と洋風
好みもごちゃごちゃで一貫性なし
小さな庭の秋はにぎやかになりそうだ

21/09/11 23:33更新 / 香弥



談話室



TOP | 感想 | メール登録


まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c