ポエム
[TOP]
やさしい社内放送
職場の窓から外を見ると
いつの間にか雨が降っていた

しかも土砂降り
滝のようにザバザバ降っている

やだな 帰る頃は止んでるといいけど
降り続いたら大変だ

そう思っていると社内放送が入った

ただいま雨が激しく降っています
ウイルス対策のため窓と扉は通常
開けていますが閉めさせていただいています

へえ、わざわざ窓と扉は閉めたって言ってる
丁寧だな
いいよー豪雨だもの 閉めるの当たり前
そんなん気にせんといて

続いて
大雨につき外は危険な状態です
退社される際はくれぐれもお気をつけて
お帰り下さい

えー、 まだ11時だよ
退社時間はずっと先なのに
気をつけて帰ってですと

じーん

放送してる人 なんてやさしいの
業務連絡の放送は幹部社員さんがするけど
これ業務連絡じゃないよね

この人の機転なのかしら
雨が凄いから思わず今から
言っちゃったのかな

豪雨の中帰る人を心配して放送する
社員さんがいる
あたたかな人柄を想像してなんだか
嬉しくなった

マスクの下で口元が上がって
ニッとなる
ここはいい会社なんだなぁ

やさしい社内放送を聞いて心が和み
やる気スイッチがパチっと入った

よーし 頑張るぞー!

21/06/24 08:01更新 / 香弥



談話室



TOP | 感想 | メール登録


まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c