ポエム
[TOP]
晴れ晴れ詐欺
洗濯物のかごを抱えてベランダに出た
誘うように明るくおひさまが輝いている

今日の洗濯物はここしばらくでは最多だ
急いで干さなくちゃ

でも待てよ
梅雨時のおひさまはいつもとは違う
柄の悪い雨雲を従えた
ちょっと邪なボスなんだ

今はニコニコしているけどいつ機嫌が悪くなるか
わかったもんじゃない
私は取り込むことを前提に戦略的に干した

午後1時ゴロゴロと不穏な音がし始める
おっと 私はすぐさま反応
外を見るとさっきまでの晴天はどこへやら
黒い雲の襲来だ

来た来た 案の定だ
やっぱり朝の晴天はフェイントだったよ
晴れ晴れ詐欺なんかお見通しさ
濡らしてなるものか

私は華麗にベランダに躍り出て
次々と洗濯物を外してゆく

セットしてあった室内干しに
ハンガー掛けのブラウスやTシャツを
カッカッカッと掛ける

竿に干したGパンやタオルは
洗濯バサミを外しながらバッサバッサと
引いて左腕に抱える

最後に右手で靴下、下着、ハンカチ類の
ピンチハンガーをグイッと取って
部屋に入りバンッと窓を閉めた

途端にザーッ!!

フフフ 勝った

貴重な梅雨の晴れ間を逃さず
騙して洗濯物を駄目にする晴れ晴れ詐欺の
裏をかいたぞ
さっきまでの陽射しと風でほとんど乾いている

本日の勝負はひとまず私の勝ちだ
梅雨はこれからが本番
負けられない対戦は続く
21/06/17 21:19更新 / 香弥



談話室



TOP | 感想 | メール登録


まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c