感想メッセージ
[TOP][ポエムへ]
父のベッドと終わらない夏

■感想メッセージ
Name: ※入力必須
Mail:

不適切な書き込みは禁止します。
違反した場合はアクセス禁止とします。


※メッセージのみor評価のみの投稿もできます。
(なりすまし・悪質な書き込み防止のため、ホスト名を表示しています。URLを含む投稿はNGです)
−評価−





こんばんは。

そうなんですよね。
階段を上り下りするのは結構体力や筋力が必要ですから
加齢と共にきつくなっていくんですよね。

いつまでも元気でいて欲しいという願いが
日常描写と共に綴られていたように感じました。

徐々に衰えていく様子を受け入れるのは
簡単ではないですよね。

私の父も退職し
今は主夫生活を満喫していますが
大好きな料理も
いつまで続けられるのだろうと思います。

徐々に出来なくなることが増えていっても
その分家族が支えてあげられればと思います。

 アキ 21/08/31 17:48 評価:とても良かった!
ホスト名 p1117004-ipngn7101souka.saitama.ocn.ne.jp
アキさん、こんばんは
感想と評価を下さりありがとうございます。

お父さまはお料理がお好きなのですね。
定年を迎えられてお家ての生活を楽しんでいらっしゃる
のは何よりです。

私の父も大好きなデイサービスに行くのを楽しみに
実家での一人暮らしを頑張っています。衰えが徐々に
加速しているようで心配ですが、父の希望に添った暮らし
を維持できるよう助けたいと思います(^_^)
 香弥 21/08/31 22:02
ホスト名 om126133237044.21.openmobile.ne.jp
とても他人事とは言えない思いです。
うちの母はまだまだ若いと安心して
いましたが、詩にも書いた通り、比
較的若くして認知症となりました。
今は毎日型の介護サービスを利用し
ていますが、そのうち実家に戻る
予定をしています。先の事を考える
と仕事も続けたいし複雑な思いです。
なので、今しばらくは自分の生活を
大切に生きて行こうと思っています。
 そら 21/08/31 22:08 評価:とても良かった!
ホスト名 p3858129-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp
自分の親の事も思い出しました。

お父様のベッドが一階に
お母様のベッドだけが二階に
なったけれど
お二人が一緒に過ごされてきた
年月も確かにあったと強く感じました。
四年経って寂しさもある中
お父様の四年は若い人達が感じる
四年とは違うのでしょうね。

香弥さんのずっと続いてほしいに
涙が出ました。
詩にして下さりありがとうございます。



 como 21/08/31 22:14 評価:感動した!
ホスト名 181.199.178.217.shared.user.transix.jp
そらさん、こんばんは
感想と評価を下さりありがとうございます。

お母さまのことは以前詩を拝読してそらさんは
ご実家を訪ねて助けていらっしゃるのだなと
思っておりました。
自分の生活を大切に、とてもわかります。仕事、実家
自分の心の余裕。実は最後の余裕が確保されてないと
他が回っていかないのです。ここ数年で私も身に沁みて
感じました。

そらさんもお仕事をしながら通ってお母さまを助ける
のは大変な事と思います。
ご自身の健康を第一に無理をし過ぎないようにして下さいね(^_^)

 香弥 21/08/31 22:58
ホスト名 om126133237044.21.openmobile.ne.jp
comoさん、こんばんは
感想と評価を下さりありがとうございます!(^^)

実家の父と同居している義父母は同年代でそれぞれ
85歳を過ぎた頃から病気がちになったり衰えが著しく
本当に1年1年の変化に心配とともにさびしさも
感じますね。身体の調子を良いように保ちながら
のんびり暮らしてほしいと思います。
 香弥 21/08/31 23:21
ホスト名 om126133237044.21.openmobile.ne.jp
香弥さん、こんばんは
最後の文に全てが溶け込んでいるように感じ、
この潔い(ように私は感じました)着地を見習いたいと思いました。
(拙い感想通常運転でごめんなさい、、汗)
 はわ 21/09/01 21:12 評価:とても良かった!
ホスト名 kd113146006002.ppp-bb.dion.ne.jp
はわさん、こんばんは

感想と評価を下さりありがとうございます。
8月の終わりが残っていた夏を一掃してしまい
ましたね。
さびしさと共に高齢者は季節の変わり目や
クーラーをかければ快適な夏よりシンシンと寒い冬の
方が体にこたえるのでこれからちょっと心配な気がします(^o^;
 香弥 21/09/01 22:50
ホスト名 om126133237044.21.openmobile.ne.jp

TOP | ポエムへ

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c