感想メッセージ
[TOP][ポエムへ]
ひまわりの国

■感想メッセージ
Name: ※入力必須
Mail:

不適切な書き込みは禁止します。
違反した場合はアクセス禁止とします。


※メッセージのみor評価のみの投稿もできます。
(なりすまし・悪質な書き込み防止のため、ホスト名を表示しています。URLを含む投稿はNGです)
−評価−





かなりの力作ですね。

わたしはひまわりは
甲浦の
さんふらわー号で
見ることにします。
 オフセット 22/04/09 19:25 評価:とても良かった!
ホスト名 p6258024-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp
オフセットさん

お読み下さりありがとうございます。

大きなひまわりが描かれたサンフラワー号いいですね♪
ゆっくりと海を眺めて乗りたいですね。
甲板で風に吹かれながらのカップラーメンとか?
平和な日常っていいですね。
 como 22/04/09 22:27
ホスト名 58.197.178.217.shared.user.transix.jp
comoさん、こんばんは(^^)

comoさんの詩から意にそまぬ行動を強いられ
不本意な狂気に晒される兵士の叫びを感じました。
なんて悲しい叫びなのでしょう。

初期の頃若いロシア兵たちは作戦の内容を
知らされてなかったという報道があります。
どんどん悲惨になる渦に巻き込まれ疑問に
思いながら逆らえず考える事も行動する事
も出来ない人たちがいるはずですね。

心を捨てに生まれて来たんじゃない、に怒りと
悲しみが込められて胸に刺さりました。
2つの国が意志や理想が違っても美しいひまわり
のままであれば良かったのにと思います。

 香弥 22/04/10 00:19 評価:感動した!
ホスト名 om126255138219.24.openmobile.ne.jp
香弥さん

お読み下さり丁寧な感想を下さりありがとうございます。

こんな表現をして構わないか悩みました。
投稿する勇気もなかったのでなかなか送信ボタンを
おせなかったですが 香弥さんの詩を読み、
又そう受け止めて貰えて
今この状況の収束への祈りを書いてみたいと
投稿させてもらいました。

ロシアの国花でありウクライナの国花でもある
ひまわり。
テレビで負傷したロシア兵がウクライナの病院で
「かつて酒を酌み交わした隣人、
友を本当は攻撃したくはない」と言っているのをみました。
戦争は悲劇でしかないのに何故だろうと皆が思う事ですよね。本当に祈るしかないです。


 como 22/04/10 06:33
ホスト名 58.197.178.217.shared.user.transix.jp
胸に迫るものがありました。
私も報道を見たりしていますが、何が本当で何がフェイクなのか
判断は出来ないと思っています。
しかし両国の兵士も市民も傷ついている。。それだけは本当だとわかります。
祈りには力があると思います。平和を祈ります。
 バンビ 22/04/10 09:35 評価:とても良かった!
ホスト名 pb6a982b2.gunmnt01.ap.so-net.ne.jp
バンビさん

お読み下さりありがとうございます。

本当に今はフェイク動画などあり
逆に正しい情報は武器だといわれていますね。
自由な発言が出来ない国の言葉は
個人的には信じられないです。

バンビさんの祈りには力があるとの言葉に勇気を貰えます。
犠牲になるのが更に弱いものになる戦争が
一刻も早く終息に向かいますように。
 como 22/04/10 15:02
ホスト名 58.197.178.217.shared.user.transix.jp
鬼気迫るものを感じました。

comoさんの
渾身の作品ですね。

ただただ
心を揺さぶられました。

他に何も言えずすみません。

早く戦争が終わり
もとの
ひまわりが咲き誇る国が
戻ることを願います。
 アキ 22/04/10 20:57 評価:感動した!
ホスト名 p3046148-ipngn4801souka.saitama.ocn.ne.jp
アキさん

お読み下さりありがとうございます。

本当に現状を目の当たりにしたら言葉にできないほど
残酷なのでしょうね。

ウクライナのひまわり畑の中の1つにはかつての戦争で
犠牲になられた人々を埋葬した場所にありその人達の命を
忘れないようにと植えられたひまわり畑があるようです。
ひまわりに込められた祈る思いが届く事を願います。
 como 22/04/10 23:24
ホスト名 58.197.178.217.shared.user.transix.jp
攻撃する方も 被害を受ける方も
どちらも 自分達の意思ではない。

戦争するのは
自分達は 傷を追わない
上層部達だけの意思

こんな 状態 見ている側は
身につまされますね。
comoさんの 兵士の思いを
代弁する声 よく表現されていて
書いていたcomo さんも
さぞかし 胸を傷められながら
書かれていたかと思います。
兵士の声が 上層部にも響くことを
祈るのみです。

鬼束ちひろさんの
月光が 心に浮かびました。
 スミレ 22/04/12 00:41 評価:感動した!
ホスト名 kd111105126186.ppp-bb.dion.ne.jp
スミレさん

お読み下さりありがとうございます。

報道されている現実を見るとロシアの残虐さ
ウクライナの人々の受け入れた残酷な被害
言葉になりません。
詩は私の想像でしかないです。
戦争の残酷さ 人間普通の感情がなくなって
犯罪の狂気さえ感じますね。

そうなるのは怖いし 弱い者に向けられる
力や武力は悪でしかないと 止めてほしいと
願うばかりです。

鬼塚ちひろさんの月光ですか 
この歌に心動かされる
兵士の方が一人でも多くいてくれたらと
思いました。ありがとうございます。
 como 22/04/12 08:51
ホスト名 58.197.178.217.shared.user.transix.jp
燃やせもっと燃やせの表現に、ぞくっとしました。表現力のすごさに、拍手。
 ポロンミミ 22/04/14 18:47 評価:良かった。
ホスト名 softbank060066051170.bbtec.net
上記に誤字訂正します。
受け入れたを受けたです。すみません(_ _)
 como 22/04/15 12:50
ホスト名 sp49-98-85-50.mse.spmode.ne.jp
ポロンミミさん

お読み下さりありがとうございます。

燃やせ!  の所はまるで人は道具の様に
しか扱われない戦争が本当に怖いと思い
その様な表現にしてみました。

人の普通の判断をさせない 洗脳みたいな面も
あり本当に恐ろしいですね。
 como 22/04/15 12:55
ホスト名 sp49-98-85-50.mse.spmode.ne.jp

TOP | ポエムへ

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c