ポエム
[TOP]
自分と向き合うことの苦しみ
自分と
向き合うって

実は凄く
苦しくて
大変なんだって

自分が
体験して
やっと気付いたよ

自分と向き合えず
逃避行ばかりしている人に

向き合いなよ
だなんて言って
励ましているつもりになっていた

けれど

向き合うって
死ぬほど
苦しい

向き合えない理由について
どんなに分析して
対処をしようと試みても

あまりにも
根深いと

心が
迷ったまま
堂々巡りをしてしまう

そうだね
苦しいよね
辛いよね

弱いから
向き合えない

確かに
そうかもしれないけれど

そんな
単純な言葉で
片付けて良いものじゃない

そんな
弱い自分を
良い悪い抜きで

丁寧に
ゆっくりと
受け入れていく

まずはそこから
始めたら良いのかな

向き合えない

辛い

だからこそ

向き合いたい

その気持ちを
尊重したい

向き合えたとき
新たな自分へと
成長出来る

向き合うことの辛さは
新たな自分へと
生まれ変わるための

生みの
苦しみだ
23/01/11 20:27更新 / アキ



談話室



■作者メッセージ
メールとかで文章で人に何かを伝えるのは得意なのですが
実際に
人に面と向かって言うのはあまり得意ではなくて。

それ以上に
電話することが大の苦手なのです。

電話がなんでこんなに苦手なのか。
おそらく、顔が見えず、相手の反応があまり分からないからなのでしょうが。

母方の伯父に電話したくても、なかなか勇気が出ず。
昔から、自分で決めて行動するのが怖くて
誰かから許可されたいと思っている自分がいます。
周りから受け入れられなかった過去が影響しているのでしょう。

自分の弱さと向き合うのは、かなり辛いです。

話は変わりますが
引きこもりニートの兄が
大学の教授の下に行きました。

教員採用のツテをもらいに行くということらしく

私は、あまり兄のためにならないと思うのですが
それはさておいて
本当は、本人は将来の事なんて考えたくないはずなのに
行ったと言うことは
自分の弱さと今、向き合っていると言うことなんですよね。

兄も今、凄く辛いはずです。

自分の弱さと向き合うのは辛い。
だからこそ
新たな自分に生まれ変わるために、向き合えたら良いね。
そう、兄にも言いたいです。

お読み下さりありがとうございます。

TOP | 感想 | メール登録


まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c