ポエム
[TOP]
折り合い
世の中には色んな人がいる
だから
上手く他人と折り合いをつけて
自分も相手も大切にするべきだ

分かってはいる
けれど

今日は
自分の心のバランスを保つ
糸が切れてしまったんだ

せき止めていた想いの波が
心の堤防を越えてしまったんだ

何とか
かろうじて波を抑えて
相手へ当たらないようにし
黙ってその場を離れて避難した

私は
相手の良いところを見ようと
努めている

気に障ることをされても
その度に受け流してきたけれど
今回ばかりは駄目だった

その人と関わる度に
いつも我慢していたんだね
無理して付き合うことはないよ
誰でも苦手な人はいるよ

苦手だからと
邪険にするのは意地汚いと
その人の全てを拒絶せず
折り合いを付けようとした自分は
偉かったと思う

でもね
全ての人と仲良くはなれないし
誰かを全て受け入れるなんてことも
出来やしない

相容れない相手と思っているなら
もっと距離を取っていいんだよ

それとなく態度と言葉で
自分の気持ちを表さなければ
相手は気付いてくれないんだから

相手に察してもらって
それで相手が変わってくれることもある

今回はそれをやったから
相手に伝わって
その人は反省してくれた

全て自分の中に取り込んで
自分を押し殺して
その場を収めようとしないで

自分の心を守るのは自分だから
19/12/02 23:28更新 / アキ



談話室



■作者メッセージ
今日の出来事と、それについて考えたことを綴りました。

TOP | 感想 | メール登録


まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c