ポエム
[TOP]
瀬をはやみー今はあなたと別れても

あなたと別れても
またいずれ
会える日が来ます

そう信じて
今は
離れましょう

私達を取り巻く
状況は

流れの速い川のように
めまぐるしく流れていく

私達は
どんな流れであっても
共に乗り越えてきたというのに

今まさに
岩にせき止められて

流れが二手に分かれると同時に
私達は引き離されようとしている

どんな障壁も
あなたと共に
乗り越えてきたというのに

こればかりは
どうにも出来ない

それは
本当に心苦しい

でもね
今は耐えるときだと思うのです

こうして
別れてしまうのも運命

それは
受け入れるしかないのでしょう

しかし
私は諦めませんよ

この川の流れは
またすぐに
1つに合わさってるはずです

その時にまた
あなたに会えるはずです

それも
運命であると私は
信じます

あなたにまた
会える日を信じて

今は
辛抱します

川は途切れることなく
続いています

私達の縁も絆も
同じです

また
合わさったときに

貴方と言葉を交わし
心を通わし

笑い合い
お互いの温もりを感じ合うことを
楽しみにしています
22/10/16 18:06更新 / アキ



談話室



■作者メッセージ
瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の
わかれてもすゑに 逢はむとぞ思ふ

崇徳院の和歌です。

この和歌が好きすぎて、こんなポエムを書いてしまいました。

崇徳院という方
怨霊として有名ですが

こんな和歌を書くようなピュアな方が
怨霊になるなんて思えないです。

宮廷のドロドロとした人間関係の中
振り回されたとしても
純朴さを失わず
きれいな心、人を愛する心を大事にされた方だったのだと思います。

お読み下さりありがとうございます。

TOP | 感想 | メール登録


まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c