ポエム
[TOP]
本当にあった怖い話(エッセイ)

これ
おかしいな?


感じたら
すぐに
関わりを絶つこと

それを
学習した
最近の出来事

とあるブログサイトで出会った
カウンセラーさん

コメント欄で
悩みを打ち明けて

詳しく
話を聞かせて欲しいと
セッションを受けることに

そこまでは
良かった

しかし
何でこんなに
手続きが面倒なんだ?

カウンセリングの
申込書?

まず
セルフチェックを受けてくれ?

その結果に応じて
カウンセリングの可否を決める?

何か
ややこしい

そこで
モヤモヤ

セルフチェックを受けて
結果を見ようとしたら

結果ではなく
カウンセリング協会の
問い合わせサイトの画面が出てきた

意味が分からない

結果が分からない上に
問い合わせ画面って

問い合わせの欄に
個人情報書かせて
入手しようっていう魂胆?

カウンセラーさんに
問い合わせたら
「結果は大丈夫だから安心して
カウンセリングを受けるように」とのこと

いや
そういうわけじゃなくて

さらにさらに

相談だけじゃなくて
ストレスや生活状況についての
チェック表を記入して
郵送しろ?


何か怖い

いざ
セッションを受けてみたら

私の質問したことを
ことごとく流されて

相手の
誘導のまま
よく分からない
催眠療法?みたいなのを
受けさせられた

ちなみに
チェック表は何に使うのか
聞いたところ

次回以降
セッションを受けた際にも
記入してもらい

クライエントの
状態の変化を評価するため
だとか


次回以降も
受ける前提かい!

ていうか
あんた

カウンセリング協会の
回し者だよね?

完全に
取り込まれている

そして
私まで取り込もうとしている

これは
うん
関わらない方が良い!

支払いは済ませているから
もう
関わらない
そう決めた

チェック表の提出
やらない

だって
次回以降
受けるつもりないし

危ない人達と
これ以上
関わりたくない!


決心した
まさにその時

カウンセラーさんからの
着信

無視

そして
再び着信

それが
4回

しかも
どれも
違う番号

みんな
着信拒否にした

メールも
受信拒否にした

留守電も
入っていたけれど
消去した

後で
カウンセリング協会を調べたら

実際に
存在するところみたいだけれど

いやぁ
うさんくさかった

私達は
きちんと指針を立てて
根拠に基づいたセッションを
行っています的な感じのことを
書いていたけれど

カウンセリングを
受けた人を
良いように取り込んで
カウンセリング講座の受講料せしめて
金儲けしている印象がある

はっきり言って
めっちゃ危ない

セッション受ける前に
予め調べておくんだった

いや
それ以前に

セルフチェックや
手続きの時点で
おかしいって感じていたのに
何でやってしまったんだろう?

自分の直感を
信じられなかったんだよね

以前も
同じようなことをした

自分の直感は
気のせいではなくて

今までの人生経験をもとに
根拠を持って発せられる
危険サインだ

だから
今度からは
自分の直感を信じたいと思う

22/10/12 15:00更新 / アキ



談話室



■作者メッセージ
今日は、相手側からアクションはありませんが
本当に怖かったです〜(汗)。

お読み下さりありがとうございます。

TOP | 感想 | メール登録


まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c