ポエム
[TOP]
その親切心、いりません
人柄が
柔和で優しい人であることは
分かっているよ

でもね
どうしても
モヤモヤするのよ

何が
モヤモヤするって

気を遣って
あれこれ
心配してくれるのは
紳士的なのかも知れない

でもね

私の仕事
あれもこれも
取らないで欲しい

「いいよいいよ
やっておくから」

親切心で
代わりにやってくれている

でも
その親切心
正直
いらない

私も
仕事をしに来ているわけだし

仕事を
取られすぎると
本当に困る

やってくれるにしても
何で一言
言わないの?

「やって下さい」なんて
頼んでないのに

何で勝手に
やるの?

本当に
力を借りたいときは
頼みます

頼まれてもいないのに
出しゃばって
あれこれ人の仕事を取るのは
止めて欲しい

余計な
親切心と
大きなお世話

あまり言いたくないけど
そう感じてしまう

それに

そんなに私のこと
信頼してくれていないのかな?

あまりにも
あれこれやられすぎると

自分が信頼されていないように感じて
凄く不愉快

本当に
信頼してくれているなら

私の仕事を
そこまで取ったりしないよね

お互い
自分の仕事を
責任持って果たし

お互いを
信頼し合うからこそ

相手の領分には
必要最低限
立ち入らない

相手は
きちんと果たしてくれる

そう
信じてくれる方が

代わりに
やってくれてしまうより

ずっと
嬉しい

仕事の基盤は
信頼関係だ

それを
崩すようなことは

たとえ
親切心だとしても
私は受け入れたくない
22/09/09 17:42更新 / アキ



談話室



■作者メッセージ
最近、入職してきた同僚の清掃員(70歳代男性)のことです。

大分、モヤモヤが激しいので
今度会ったら
自分の気持ちを伝えます。

お読み下さりありがとうございます。

TOP | 感想 | メール登録


まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c