ポエム
[TOP]
今日一日を振り返り
出勤にて
仲の良い介護スタッフさんとばったり会い
楽しく会話しながら職場に入ったら

別の介護スタッフさんがロッカー室にいて
会話していた相手が
その人と話し出して
そのまま私は放置されてしまった

完全に二人の世界になってしまって
話に入ることが出来ず
何とも言えないモヤモヤ感が残った
今日の朝


仕事中に
出勤前に見た朝ドラを思い出し
人に見られないよう
くすりと笑う

ヒロインを取り巻く
恋模様に
こちらも胸を高鳴らせる

ただ
ヒロインの恋よりも
ヒロインに片思いしている彼の方に
私は感情移入してしまい
つい、その彼を応援したくなる

また
昨晩見たTV番組を思い出して
面白かった場面を振り返る度
顔がにやける

仕事は単純作業のルーティンなため
どうしても思考が暇になる

だから
記憶の紐を解き
面白いことの一つ一つを思い出して
思考の暇を持て余している

それにも飽きれば
日常的に気になっていることを
じっくり考え
自問自答している

掃除中に考え抜いて
気付いたことなどを
メモにまとめる

この生活習慣が
たまらない


晴れた日に
外へ洗濯物を干すのは
気持ちが良い

乾いた洗濯物を取り込み
たたむのも
気持ちがスッキリとする


職場ですれ違う人に
挨拶する度に
返事が返ってくると喜び
そうでなければ軽くショックを受ける

そんな一喜一憂も
なかなか楽しい


空き時間に
資格の勉強をする

勉強する楽しみを味わい
生きるモチベーションを高めつつ
過活動を抑えるために
頭を休める時間も作る

そのバランスが保てないと
仕事にも生活にも
支障が出るため
注意が必要

メリハリを付けるためには
活動と休息のバランスは
維持しなければならない


仕事を淡々とこなすだけだと
生きた心地がしないだろう

でも
そこにいる人々と会い
言葉を交わすからこそ
楽しく仕事が出来る

楽しく仕事が出来ること
心を支えてくれる職場の人達に
感謝の想いでいっぱいだ


仕事帰りは
夕日を眺め
烏と共に家路につく

夕日の眩しさに
目を細め
気をつけながら運転する

コスモスの盛りが過ぎて
もうほとんど残っていない
少し寂しい

家に着けば
猫が体を丸めて寝ている

そこに顔を埋めて
ほっと和む


今日一日の記憶を辿ると
何も無いようで
実はそうでもなかったことに
驚かされる

これだけのことが起き
色んなことを感じて考えて
だから
何だかんだ言っても
自分の人生が楽しいんだ

21/11/05 17:18更新 / アキ



談話室



■作者メッセージ
タイトル通り、今日一日を振り返ってみました。
意外と、内容が充実していて
自分の人生、わりと楽しいかもと思えました。

お読み下さりありがとうございます。

TOP | 感想 | メール登録


まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c