ポエム
[TOP]
心の空腹感
興味関心の向くまま
知識を増やし
経験を積んで
自分を成長させていく

楽しいと思えること
興味深いものに触れていく

私の生き方のスタイルは
そんな感じだ

見たい
知りたい
聞きたい
体験したい

その欲求は減退することがなく
いくらでもインプットや
アウトプットが出来る

それは
向上心かもしれない

だけど
本当にそれだけかな?

心の望むまま
したいことをやっても
心が満たされない

知る喜び
学ぶ喜び
それを感じると
気分が高揚する

けれども
その喜びは心の中に吸収されると
また次の喜びを求めてしまう
それはもう
果てしなく

次の喜びのもととなる
情報を探して
見つからない場合
ひどい悲壮感と虚無感が襲ってくる

学ぶことや
知ることは好き

だけれど
常にそれを求めてしまうのは

向上心だけじゃない?

少し
待ってみようよ

記事の投稿や閲覧とか
詩作とか
楽しむ時間だけじゃなく

何にも触れない
楽しくない時間も作って
自分の悲壮感と虚無感と
向き合ってみようよ

自分の心の穴
心の空腹感の正体は何?

頑張ることだけしか
喜びが感じられない

頑張らない
心の休息を取るということが
私にとって耐えがたい苦痛だ

頑張ることにのみ
自分らしさを感じ

休むことで
自分を見失う感じがする
ということだろうか?

頑張らなくても良い
無理して学ばなくても良い

何もしなくても
私は私で良い
時には立ち止まって
寝転がっても良い

そんなことで
自分が自分でなくなることはない

心を休ませることに
安心してもらえるよう

少し時間をかけてみたいと思う
21/09/08 16:55更新 / アキ



談話室



■作者メッセージ
自分の悩みを率直に綴りました。

お読み下さりありがとうございます。

TOP | 感想 | メール登録


まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c