ポエム
[TOP]
自分と真っ正面から向き合う
自分が悪い
なんて言って
自分をなじる

私は自分を
好きではないのかな?

そうじゃない
一番私を理解して
受け入れてくれるのは
私だから
嫌いなはずがないよ

そうじゃない
むしろ自分は
好きだよ

ただね

抱えている想いが
多過ぎて
重たすぎて
潰れてしまいそう

だから
抱える荷物を放り投げて
無性に暴れたくなるんだ
言葉にならない声で
叫びたくなるんだ

そんな自分がみっともなくて
自分が悪いなんて言うのかな?

いや
自分のせいにする方が
誰かを恨んで心を汚すよりも
ましだし
自分が誰かを攻撃しなくて済むから

傷つき汚れるのは
自分だけのほうがいいと思うから
自分を責めてしまう

いつからか
自分を責めることに慣れて
むしろ安心するようになってしまった

心のリストカットだ

じゃあ
自分を傷つけないためには
どうしたらいい?

お前が悪い
お前のせいだ

「うるさい」と
言葉を拒絶する?

それとも
スルーする?

2つとも
あまりいい対処ではないよ

臭いものに蓋して抑圧するのも
自分からの悲鳴のサインを看過するのも
NGだよ

暴れたくなるのも
自分を攻撃するのも
理由があるはず

自分自身に問いかけよう
「あなたは何が苦しいの?」

たまにでいいから
自分の心と正面から向き合い
対話してみよう

そして
「怒るのは苦しいし悲しいよね」
「少しずつでいいから心を鎮めて、大丈夫だから」
と、心に寄り添って
心の痛み、傷が浄化していこう

大丈夫
私は大丈夫

力になってくれる人もいる
一人じゃない

私は戦わない
ただ交渉するだけ

自分と
真っ正面から
21/07/23 16:41更新 / アキ



談話室



■作者メッセージ
お読み下さりありがとうございました。

TOP | 感想 | メール登録


まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c