ポエム
[TOP]
多頭飼育の結果
「あのね
猫、増え過ぎちゃってね」

「ノミ、ダニのアレルギーが出ちゃって
痒くてもう参っちゃう」

「役所に相談したら
処分しましょうっていうことになって」

そんな話を
貴女はただの
世間話をするような感じで言うけれど

ちょっと待ってよ

猫を処分するって
飼っていた猫たち
殺すってことでしょ?

「痒くて仕方ない」なんて
しきりに言っているけど

それは
猫たちも一緒だよね?

貴女は猫を手放せば
それで済むけれど

猫たちは
ノミダニの対処もされず
あげくに殺されるんだよ?

貴女の体の痒みなんて
どうでもいいよ

貴女は何で
自分の痒みばかり気にして
猫達のことを
ついでのように話すの?

保護猫団体や
動物病院には掛け合いましたか?

何?
どこの保護猫団体も
受け入れ先がない?

ならば
仕方が無いね

じゃ、ないでしょ?

猫は何匹飼っていますか?
何?
10匹?

あのさぁ
何度も言ったよね

飼い猫の
去勢と避妊は
必ずして下さいって

子猫はやったけれど
肝心の母猫が
なかなか掴まらなくて困るなんて言って

放置したから
こうなったんでしょ?

前にも
生まれた子猫を
「これ以上増えたら嫌だから
捨てに行くんだ」なんて
平然と言っていたね

私は
里親サイトを探して
紹介して全力で止めて

そのサイト経由ではなく
別ルートで引き取り手が見つかって
何とかなったけれど

今回ばかりは
どうにもならないね

他人が言うのも何だけれど

貴女は本当に
責任能力がないよね

生き物は
「可愛い」という気持ちだけでは
育てられないよ?

貴女の分け隔てのない優しさは
認めるけれど

何というか
考えが浅い

おままごと感覚で
飼われて
最期には処分される猫たちが
本当に可哀想

猫が可愛いという気持ちはあっても
結局自分本意で
都合が悪ければ
捨てる
殺す

貴女のような人は
生き物を飼ってはいけない

私はそう思う




21/07/21 21:11更新 / アキ



談話室



■作者メッセージ
職場の同僚のおばさんの話です。
多頭飼育崩壊の結果です。
仕方ないで済むのでしょうか?
この人は「痒くて仕方ないのよ」なんてしきりに言って
笑っていましたが
少しも同情できませんでした。

このような人が生き物を飼っていいはずがありません。

お読み下さりありがとうございます。

TOP | 感想 | メール登録


まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c