ポエム
[TOP]
余裕を捨てたくない
仕事とか
やらなきゃならないことに
集中しすぎると

色んな余裕が
なくなるよね

深くゆっくりと
呼吸する余裕

空をぼんやり眺めて
雲の旅路を見守る余裕

雨風の音に耳すまし
心を洗う余裕

昔仲良かった友達へ
ラインとかでやり取りする余裕

スマホをいじらず
何もせずに目を閉じて
ゆっくり心身を休める余裕

何となく
頭に浮かんだ曲を
口ずさむ余裕

心が
やらなきゃいけないことで
かっちんこっちんに
凝り固まると

その作業にしか
心が作用しなくなる

心の動きが
だんだんと鈍くなってくる

心が辛くなっていることにも
気付かなくなってくる

心身から出ているサインが出ているのに
対処をせずに放置すると

いつしか
サインすら出なくなって
さらに心身を痛めつける行為が
エスカレートしていく

その負のスパイラルに
気付いていても
なかなか対処出来ない

自分を変えることが
怖いのかな?

真面目に取り組むことが
正しいはずなのに
どうしてこんなに苦しいのか?

きちんと仕事が出来ていない
あの人のようになってはいけない

仕事はさぼってはいけない

いけないことをしないようにしている

それが正解のはずなのに
こんなにも自分を苦しめている

心がおかしくなっている

ならば
自分が正解と思っていたものを捨てるしかない

人生を楽しむ余裕

頑張りたいものに力を注いで
心の働きを豊かにする余裕

それを捨てては
生きている意味が無い
21/06/27 22:00更新 / アキ



談話室



■作者メッセージ
仕事って何のためにするのでしょうか?

自由に感じたり考えたりする余裕がなくなるほど
仕事に入れ込む理由が浮かびません。

正直な気持ちを綴りました。

お読み下さりありがとうございます。

TOP | 感想 | メール登録


まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c