ポエム
[TOP]
空模様と心模様
ふと見上げた空は
とても鮮やかな青空で

ゆっくりと雲が
少しずつ形を変えていく

その様子がとても不思議で
雲の形の変化をじっと眺めていると

その素朴な感じが美しいと
感じてしまって

心の中のノイズも
いつの間にか消えていた

白い雲が青い空を巡る旅路は
白い雲が青い空というキャンパスを

時の経過と共に
変幻自在に描いていくアートだと感じる

だから
私の心を癒やし
美しいと感じさせてくれたんだな

そういえば
刻一刻と
徐々に模様が変化していく様は
何だか人の心にも似ている

誰かに対する印象や物事への考え方も
時の経過と共に変わっていく

それは
その相手や物事について深く関わり
知っていくことでそうなるからだ

人間関係もそう
関わり続けて
深まる縁もあればそうでない縁もある

良くも悪くも
心に関わる全ての物事や関わりに
変化のないものはない

変化があるのは
ありがたくもあり
悲しくもある

変化があるからこそ
色んな学びや気づき
感動がある

いずれにせよ
心の織りなす模様は常に形を変え
空模様と同じように
どこかに向かって果てのない旅を続けている

生きるのに必死すぎているあなた
ちょっと立ち止まって
自分の今までの人生を振り返ってみなよ

心の織りなしてきた模様
どんな感じかな?

昔よりも見え方も捉え方も変わったなら
その模様は変化してきている証拠だよ

たまには
自分の描く心模様を眺めてみると
面白いと思うよ

素朴でもゆっくりでも
ちゃんと形を変えていく雲のように

何かに向かって
ひたむきに努力し
変化していこうとするあなた

あなたの成長の軌跡は
きっと美しいと思う
20/12/15 23:46更新 / アキ



談話室



■作者メッセージ
今日、見た青空に漂う雲が織りなす模様が
とても美しかったので
このような詩を書いてみました。

お読み下さりありがとうございます。

TOP | 感想 | メール登録


まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c