ポエム
[TOP]
この世界は欲張り
この世界は
とっても欲張りだと思う

だって
いい人、悪い人
健康な人、そうでない人
頭脳明晰な人、天然な人
明るい人、暗い人
などなど
多種多様な人々が
この世界に存在するけれど

全く同じ人間は存在しなくて
世界にいる人間の数だけ
色んな価値観、人生観を持って
それぞれの人生を生きているわけでしょう?

私はね
この世界に存在する人全てが
この世界にとってなくてはならない
「役者」だと思うんだ

世界は
それぞれの役者に
個々の配役に応じた役割を与えて
その人にしか出来ないストーリーを
展開して欲しいんだと思う

そして
その人にしか出来ない
経験をしてもらって

「世界」という壮大なストーリーを
総集するための
いわばパズルのピースを
埋めて欲しいんだと思うんだ

何で欲張りかって?

だって
この世界にいる人間
いや
この世界にいる生き物全てが役者ということは

それだけ
無尽蔵に「経験」という名のストーリーを
欲していると言うことだよ?

つまり
順風満帆な人生も
苦労だらけの人生も
みんな必要

人に恵まれた人生も
孤独な人生も
みんな必要

いじめられた経験も
いじめた経験も
みんな必要

愛し、愛され
支え、支え合う人生も
憎み、憎まれ
さげすみ合う人生も
みんな必要

また
嬉しい、悲しいなど
全ての喜怒哀楽も
みんな必要

全ての正負を
あますことなく
世界は欲している

無駄と思えることも
悪いと思われることも
必要としている

世界は
あなたに与えた
あなただけの配役をきちんと果たし
あなたにしかできない
ストーリーを展開して欲しいのよ

もちろん
今の自分に不満があるという人も
いるだろう

ならば
このままバッドエンドを待たないで

世界が期待するのは
あなたが被害者になる人生でも
加害者になる人生でもない

ただ苦しみ抜く人生で終わらせないで

世界が本当に期待することは
たとえ苦しい境遇にいたとしても
打開しようとする強さを持ち
ひたすら「生きよう」と努力すること

そして
苦しみを肥やしにして
新たな自分へと成長し
また違った角度で世界を見て
いかに気づき、経験するか

自分という役割を
いかに全うするか

それを問い続けることが
世界が求めることよ
20/12/05 22:53更新 / アキ



談話室



■作者メッセージ
経験したくなかった過去、黒歴史はたくさんあります。
それらの経験がなければどんなに幸せだったかと感じたこともありますが
全て、今の自分にとって、またこの世界にとって必要な経験だったと思えば
気が楽になります。
それに、辛い過去がなければ
今のようなタフな自分になれませんでしたから(笑)。
お読み下さりありがとうございます。

TOP | 感想 | メール登録


まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c