ポエム
[TOP]
きれい事だとしても大切なこと
自分のため
自分の家族のため
その保身ばかり考えないで

これ
全部買い占めたら
誰かが困るだろうなと

少しでも
他の人のことを考えてみようよ

分け合う心
助け合う心
その基本的なことを
ウイルス騒動で失っちゃいけないよ

貪れば
物はなくなる

誰かが持ちすぎれば
誰かが足りなくなる

持ちすぎる人も
物を消費していくのだから
いつか足りなくなる

欲しいときに
物はない

貪っても
結局
足りないことで苦しくなる

分け合いだなんて
きれい事かもしれないけれど
大切なことじゃないかな

物で満たして解決しようとするより
足りなくても
とりあえずあるもので
できる限り対処していく

その方法を探して実践することが
最善ではないだろうか?


20/03/08 22:11更新 / アキ



談話室



■作者メッセージ
マスクのみならず、トイレットペーパーやティッシュなどが品薄状態ですね。
誰もが病気という脅威に対し不安を抱いて混乱しているのほ分かりますが
だからこそ「分け合う心」を忘れてはならないと思います。
そして、物が足りなくても対処する方法を見つけて実践していければと思います。
自分の頭だけで対処法を探すのは限界があるので
ニュース等でそれを情報発信していただければ助かるのですが
未知のウイルスですから難しいようですね。

このようなご時世だからこそ
私は保身のために爆買いとかはしたくはないです。
それをやれば、誰かが困ることになるので。

TOP | 感想 | メール登録


まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c