ポエム
[TOP]
新年会での苦労
人と話すのは昔から得意ではない

特に
食事の席などで
人がわんさか集まって

それぞれのグループに分かれて
会話を始められたときは

どこの話に入ればいいのか
何の話に注目すればいいのか
分からなくなる

集団での会話は
苦行でしかない

話があっちにとんだり
こっちに飛んだり

どうして皆さんは
こんな状況下で話ができるの?と
疑問に感じる

どこの話にも
うまくついて行けないのは
正直しんどさしかない

とりあえず
黒子にまわって

飲み物や食べ物を
出したり片付けたりして
やり過ごした

何か役割があったほうが
すごく楽に感じる

親戚づきあいは
大切なんだろうけれど

集団で
あちらこちらで話すのは
勘弁してもらいたい

何で自分が
その場にいるのかが分からなくなる

無理して付き合うことはないですよね?

私は黒子に徹します
どうぞ好きなだけ話していて下さい

苦になる付き合いは
ご遠慮願います
20/01/05 17:43更新 / アキ



談話室



■作者メッセージ
親戚たちと久々に会えたことは嬉しかったのですが
毎度、集団での会話が苦手でして。

TOP | 感想 | メール登録


まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c