ポエム
[TOP]
人並みに人と関われなかった私
私が人並みに人と関われなかったのは
能力的に
他人より劣っていたからだ

そう思っていたけれど
最近思う

先天的な能力不足もあるだろうが
それよりも一番は
人並みに人との関わりを築けなかったためだと思う

だって
子供の頃は担任の先生に質問するのもやっとで
数少ない友達以外
誰とも関わりを持てなかった私が

友人以外の人に
積極的に話しかけ
意見を述べるなど交渉し
何かを成し遂げることができている

それは
部活動やサークルなど
楽しみで人と繋がりを持ち

バイト先や実習先
仕事でしごかれ
己の未熟さを痛感しながら
人との関わり方を日々学習していくことで

自然に人と関われるように
なっていったのだ

たとえ
能力的に何かが欠けていたとしても

その欠損を
経験で埋めることもできるのだ

今まで出会った人達が
私と関わり
色んな経験をさせてくれて
色んなことを感じ
考えさせてくれたから

今まで関わってくれた人達が
私に人並みの関わりを与えてくれたから

今の私がある

そのことを
私は本当に感謝している

皆さん
私をここまで成長させてくれて
本当にありがとう
19/12/26 23:32更新 / アキ



談話室



■作者メッセージ
未だにコミュニケーションは苦手ですが
昔よりは格段に良くなっています。

本当に、今まで私を育ててくれた方々に感謝です。

TOP | 感想 | メール登録


まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c