感想メッセージ
[TOP][ポエムへ]
どんな仕事も人々の生活を支えている

■感想メッセージ
Name: ※入力必須
Mail:

不適切な書き込みは禁止します。
違反した場合はアクセス禁止とします。


※メッセージのみor評価のみの投稿もできます。
(なりすまし・悪質な書き込み防止のため、ホスト名を表示しています。URLを含む投稿はNGです)
−評価−





トイレの神様と言う
歌を想い出しました。

一見人が嫌がる仕事でも
真摯にやっていれば知らずに
自分に何か返ってきている
そんな気持ちになりました(^-^)
 como 21/11/02 17:59 評価:とても良かった!
ホスト名 10.211.178.217.shared.user.transix.jp
comoさん、こんばんは!
コメント下さりありがとうございます。

トイレの神様
ありましたね!

真摯にやっていれば
周りの人達が幸せになるだけでなく
その喜びが自分の喜びになったりしますよね♪
 アキ 21/11/02 19:22
ホスト名 p1485026-ipngn10201souka.saitama.ocn.ne.jp
以前レストランで働いていたとき毎日店内、
トイレの清掃をしましたがどんな場所でも
なくてはならないまして仕事であれば手抜きなど
出来ない大切な作業ですよね。アキさんの真摯な姿勢が
伝わりました。きっと使用者の皆さんのため
毎回全力できれいにしているのではと思います(^_^)
 香弥 21/11/02 23:02 評価:とても良かった!
ホスト名 om126166175184.28.openmobile.ne.jp
香弥さん、こんばんは!
コメント下さりありがとうございます。

レストランで働いていたんですね。
店内、トイレの清掃も大変でしたでしょうね。

どんな仕事も
直接でなくても間接的にも誰かの役になっていたり、誰かを支えることにつながっているのでは?と想像しました。
そう思うと、仕事に優劣はないと思います。
自分のやっている清掃の仕事は
あまり楽しくないです。
でも、この詩をまとめていて
「自分のしていることは、きちんと意味があって、人の役に立っているんだ」と気付くことができ
最後には自分の仕事に誇りを持とう!と思うことが出来ました。
 アキ 21/11/03 00:09
ホスト名 p1485026-ipngn10201souka.saitama.ocn.ne.jp
私も 以前 小さな町工場で
事務兼 雑用 トイレ掃除を
任されたことがあります。
男性の職場で 男性トイレを
掃除するのが 正直 苦痛で
嫌だなと思っていましたが
ピカピカになったあとは
自分も気持ちよく
達成感があり
誰かが 気持ちよくなってくれるなら
と 喜びさえありました。
皆が 嫌がる 誰かが やらないといけない仕事も
あります。
私は 実はそんな仕事程
一番尊いのではと思っています。

外現場での 高いところで危険な仕事を
されている方々を見た時は
ご苦労さまと 心で声掛けをしていました。

大きな病院での医療事務も経験しましたが
医療事務とは 聞こえのいいもので
受付で 患者さんへの対応が悪ければ
例えば ちょっとでも気を抜いたり
あぁ 何となく今 対応するのが 嫌だなと
少しでも思って対応すると
見事にそれが 患者さんにも 伝わってしまって
フロアに 怒号が飛び交って 泣かされたことも
ありました。
本当に 色んな患者さんがいて
接客業も気が抜けませんでした。

仕事に優劣なんてないと思います。
聞こえのいい仕事でも 見えない苦労があると思います。

アキさんも 今 立派な素敵なお仕事を
されているのですね
尊いお仕事
本当に いつも ご苦労さまです。
 スミレ 21/11/03 01:47 評価:とても良かった!
ホスト名 kd111105126186.ppp-bb.dion.ne.jp
わたしは少し違う観点から
お話させていただきます。
ごく一部の人に
自分の夢を叶えた人がいます。
例えばプロ野球選手。
彼らは遊びたい盛りに
生活のほとんど全てを
野球に捧げています。
そしてプロになってからも
厳しい生存競争が待っています。
飽くなき向上心と鍛えられた技は、
見る人を魅了します。
すなわち、お金が取れるのです。
本当の意味での
プロフェッショナルです。
 オフセット 21/11/03 09:50
ホスト名 p6258024-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp
スミレさん、こんばんは!
コメント下さりありがとうございます。

色んな仕事を経験されたんですね。
それぞれの仕事から感じたことや学ばれたことがあったと思います。
本当、仕事に優劣なんてないですね。
どの仕事も、色んな形で人々を支えている。
一つ一つが尊い仕事です。
 アキ 21/11/03 17:28
ホスト名 sp49-97-22-128.msc.spmode.ne.jp
オフセットさん、こんばんは!
コメント下さりありがとうございます。

プロフェッショナルの方々も
苦労がありますね。
彼らも人々に夢と希望を届けているという形で
人々を支えているのですね。
 アキ 21/11/03 17:35
ホスト名 sp49-97-22-128.msc.spmode.ne.jp

TOP | ポエムへ

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c