感想メッセージ
[TOP][ポエムへ]
命とは何?

■感想メッセージ
Name: ※入力必須
Mail:

不適切な書き込みは禁止します。
違反した場合はアクセス禁止とします。


※メッセージのみor評価のみの投稿もできます。
(なりすまし・悪質な書き込み防止のため、ホスト名を表示しています。URLを含む投稿はNGです)
−評価−





私は宗教家ではありませんが、「輪廻転生」ってあるのかなと思っています。ふと目にした昆虫を見ながら「たまたま僕が人間で、君が昆虫なんだよね。」といった具合に。だからできるだけ無益な殺生はしないようにしてます。(蚊やゴキブリは別ですが…。)
 少年時代 20/11/03 18:20 評価:とても良かった!
ホスト名 183-177-218-155.west.fdn.vectant.ne.jp
少年時代さん
感想と評価を下さりありがとうございます。

輪廻転生
私も信じています。

今、自分は人間だけれど
生まれる前の自分は動物だったかもしれないとか
今、側にいる犬猫も鳥も
人間だったときがあるかもしれないとか
思うことがあります。

どのような生物であっても
そこには優劣はなく
全て同じ命である。

そういう広い視点は持つべきかなと思い
この詩を綴りました。

ちなみに私も蚊やゴキブリは容赦なく退治しています。
 アキ 20/11/03 20:58
ホスト名 p2501161-ipngn7402souka.saitama.ocn.ne.jp
命についてのとても深い詩ですね。

アキさんの詩を読ませて頂いて思い出しましたが、私の知人で
花が好きで枯れても決して諦めず再生させようと頑張る人がいます。干乾びているようでもその人は花の命を感じるようです。

全ての生き物に人間と同じく確かな「生」があると思うと違った
世界が見えそうですね。
とても良かったです。
 香弥 20/11/03 22:31 評価:とても良かった!
ホスト名 om126204217089.3.openmobile.ne.jp
香弥さん
感想と評価を下さり
ありがとうございます。

そのお知り合いの方は
本当に花がお好きなんですね。

命について考える時間は
あったほうがいいですね。

生かし生かされる命の営み
それに感謝です。
 アキ 20/11/04 15:29
ホスト名 sp1-75-7-9.msc.spmode.ne.jp

TOP | ポエムへ

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c