感想メッセージ
[TOP][ポエムへ]
質が悪い人

■感想メッセージ
Name: ※入力必須
Mail:

不適切な書き込みは禁止します。
違反した場合はアクセス禁止とします。


※メッセージのみor評価のみの投稿もできます。
(なりすまし・悪質な書き込み防止のため、ホスト名を表示しています。URLを含む投稿はNGです)
−評価−





アキさんの詩に登場するような人物がいたら、手を変え品を変え何とか伝える努力しますが、本当にダメだと思ったら我慢します。とことん闘うより負けるが勝ちかなと。本人のために良くないのでしょうが。
 少年時代 20/09/22 13:20 評価:とても良かった!
ホスト名 pw126182108007.27.panda-world.ne.jp
少年時代さん

感想と評価を下さり
ありがとうございます。

確かに、私の言うことはキレイごとかもしれませんね。

いくら言っても聞かない人はいますし
言い続けるのは疲れますし。

ただ、その相手や周りの人を想うならば
変わるきっかけは与え続けるべきかと思いまして。

実は、私の母が、まさに人の話を聞かない我の強い人でして。
世間体を気にして表面的には常識人を装いますが
他人への配慮は欠けていて
自分勝手で我儘で
何か指摘すればヒステリックになって反論する
とにかく面倒な人です。

最近、祖母がベッドから転倒して右膝を負傷し、介護度が上がり
なるべく目を離さないほうがよい状態なのに
私が家事や介護をしてくれると考えたのが
ちゃっかりマッサージに行ってきました。

流石に家族として、人としてどうなのかと思いました。

とにかく、この件については今日にでも母に指摘するつもりです。
 アキ 20/09/22 15:05
ホスト名 sp1-75-211-19.msb.spmode.ne.jp
きゃはははは。確かに、面倒な字とだと思いました。それを質の悪い人と表現したところ、さすがだと感じました。。いろんな人がいますねー。愛していくことは、難しいですね。
 ポロンミミ 20/09/23 16:00 評価:良かった。
ホスト名 softbank126243159163.bbtec.net
ポロンミミさん
感想と評価を下さり
ありがとうございます。

そうですね
付き合うのが面倒です。
我が母ながら。
 アキ 20/09/24 12:54
ホスト名 sp49-98-143-170.msd.spmode.ne.jp
アキさん、お久しぶりです。

私が姉にしている話をしたのを覚えてますか?
この詩のようなことです。
家族の皆は10年以上、姉に何も言えないです。
今は、姉と母と私の3人暮らしですが、
何か言うのを諦めていた時期が前にありました。
私は言わなければダメだと、我慢してるだけではダメだと、
文句ばかり言われても聞き流しているだけではダメだと、
言い方や言うタイミングを考えて伝えています。
母の為でもあり、本人の為でもあり、私の為でもあります。
言わなければ本人は自覚していなかったこともありました。
言ってもその時は怒っても、時間が少し経つと解ったようで、
いきなり優しく〜でもいいよ〜と言ってきた時もありました。
ダメだったこともありましたが、言い方を変えてタイミングを
みてます。時間が掛かりますが、続けます。
これは、私のミッションとしても捉えています。
アキさん、負けないでね!
 耶弓 (やゆ) 20/09/25 23:13 評価:とても良かった!
ホスト名 sp49-98-157-250.msd.spmode.ne.jp
アキさん、私の姉は子供のまま大人になったような感じで、
自己中で、気が強くて、ちょっとしたことでも怒って怒鳴り散らし、物にあたりまくります。何か言うと何倍にも返ってくるし、
いつまでも怒って睨み付けるので、誰も何も言えなくなってしまった。常に機嫌が悪く怒った顔で、人の悪口や文句ばかり言っています。何かに怒っていると関係ない人まで無視する。
お互いに悪かったことで、私が謝っても、姉は絶対に謝らない。
自分のことは棚に上げて人に文句を言う。
姉が周りにどれだけ嫌な想いをさせてストレスを与えている
ことも解っていない。
姉自身も、こんな風だと疲れるし不幸。それも解っていない。
実際に姉には友達がいない。結婚なんてできやしない。
そんな人生は可哀想だ。
こんな性格でも、いいところはあるにはある。
本当なら顔も見たくないし、関わりたくない。
家から出てって欲しいが、それは無理。私が出て行くのも経済的にも無理だし、こんな姉と母を2人にするのは、母が可哀想すぎる。仕方ないから、私が姉に言い続けて、少しでも改善してゆくしかない。でも、実は私と母の性格は合わない。それでも母だから、弱い部分もあるから守りたい。
 耶弓 (やゆ) 20/09/26 15:30
ホスト名 sp49-98-157-250.msd.spmode.ne.jp
耶弓さん
お久しぶりです。
返信が遅くなってすみません。

感想と評価を下さりありがとうございます。

お姉様のお話、覚えていますよ。
お互いに、苦労しますね。

他人ならば距離を置けば済む話ですが
身内ともなると、なかなかそうはいかないため
難しいですよね。

相手のため、自分のため、周囲のため
できる最善のおことは尽くしたい。
言って通じる相手でない場合は
どうしたらいいか?

いくら悩んでも
放置することでは解決しない。
結局は、相手と関わり
言葉で伝えていくしかないんですよね。

お互いが傷つくことを覚悟して
伝える、その勇気が欲しいです。

耶弓さんはお姉様に伝え続けているんですね。
私は、言おうにもなかなか勇気が出ず
相手がキレて終わるパターンを想像して
諦めてしまうことが多くて
できていないです。

母の家族を顧みない態度
特に父に対する失礼な態度が本当に許せません。

それをきちんと伝えるミッションを
なんとか実行に移したいです。
 アキ 20/09/27 21:48
ホスト名 p2601178-ipngn11601souka.saitama.ocn.ne.jp

TOP | ポエムへ

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c