感想メッセージ
[TOP][ポエムへ]
祖父に尋ねることができなかったこと

■感想メッセージ
Name: ※入力必須
Mail:

不適切な書き込みは禁止します。
違反した場合はアクセス禁止とします。


※メッセージのみor評価のみの投稿もできます。
(なりすまし・悪質な書き込み防止のため、ホスト名を表示しています。URLを含む投稿はNGです)
−評価−





戦争というもの。人の命を奪うということ。確かにそういう歴史の上に私達は立っているのに、そういう事を感じにくいですよね。私には色んな事を考えさせられる詩でした。
 竹之内進 20/08/17 23:21 評価:とても良かった!
ホスト名 115-38-83-45.aichiwest1.commufa.jp
竹之内さん
感想と評価を下さり
ありがとうございます!

本当ならば
生きて帰ったことを喜ぶべきなのに
なんでこんなこと考えてしまうのか
不孝者かもしれませんが

生きる者のために死ぬ者がいた。
生きた者は犠牲になった者の分まで生きなければならない。
おそらく、祖父もそんなことを考えていたのかもしれません。

色んなことを考えて下さり
ありがとうございました。
 アキ 20/08/17 23:51
ホスト名 sp1-75-211-207.msb.spmode.ne.jp
アキさん

あの時代で 戦わざるをえなかった人達
は 決して 悪くはないと思います。
戦争をするといった国の判断が
全て 悪いのだと思います。
むしろ 戦った人も 犠牲者かと。
人は死ぬか生きるかの世界に
置かれた時 自分を殺しに掛かるものが
やって来たら 反射的に やっつけますよね。
そういう経験をさせた 当時 国のトップ達が
行けなかったのではと思いました。
複雑な心境ですね。
 スミレ 20/08/18 06:43
ホスト名 kd111105126186.ppp-bb.dion.ne.jp
 スミレ 20/08/18 06:44 評価:とても良かった!
ホスト名 kd111105126186.ppp-bb.dion.ne.jp
スミレさん
感想と評価を下さり
ありがとうございます。

当時、出兵して戦った方々は
被害者でもあります。
今は平和を築こうとする思想が世界に浸透してきていますから
私達は平穏な日々を送れるのですよね。

彼らのような被害者を二度と出さないためにも
私達一人一人が
平和について考え、貢献しなければと思います。
 アキ 20/08/19 12:55
ホスト名 sp1-66-96-87.msc.spmode.ne.jp

TOP | ポエムへ

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c