感想メッセージ
[TOP][ポエムへ]
偽善的?どうだろうね

■感想メッセージ
Name: ※入力必須
Mail:

不適切な書き込みは禁止します。
違反した場合はアクセス禁止とします。


※メッセージのみor評価のみの投稿もできます。
(なりすまし・悪質な書き込み防止のため、ホスト名を表示しています。URLを含む投稿はNGです)
−評価−





平等、という言葉がキーワードみたいですね。
 竹之内進 20/01/24 00:30 評価:良かった。
ホスト名 59-171-40-110.rev.home.ne.jp
竹之内進さん、こんばんわ、コメントありがとうございます。
博愛主義者、みたいになってしまいました。
キーワードですね。
 涙空 20/01/24 00:39
ホスト名 ftth-181.196.dws.ne.jp
 作者のコメントにつられた外道(釣りの目的外の魚)です(笑)。

  >「やらない善よりやる偽善」

 そもそもやらない善を私たちは罪と呼んでいる、クリスチャンの罪の基準は「思い、言葉、行い、怠り」つまり、思う事の罪、言葉に出してしまう事の罪、行動する事の罪、やるべき事をやらない罪、と言う事です。

 やらない善も、偽善もどちらも罪。

 彼以外は平等に、と言う事は見方を変えて彼を基準にすれば、それ以外はみんな不平等の扱いと言えなくもない。
 つまり百人を助けることは不可能だから平等に一人も助けない、それって正しいのかな。
 言葉の上の事だけど平等って難しい
 司門君 20/01/24 01:37 評価:とても良かった!
ホスト名 mp76f1f96c.ap.nuro.jp
司門さん、コメントありがとうございます。

やらない善を罪、、
クリスチャンのことはわからないですが、響くものがありました。
どちらも罪なら、どちらを選ぶか悩んでしまいます。

確かにその通りですね。
綺麗事で無理だと分かっていますが、
例えば、私なら百人を助けたいと、傲慢にも思います、一人も助けられないならその一人が自分でもいいから他の人を助けたい、百一人目が私であるならいいと。
けれど彼だけが私の光なんだと思います、正しさがわからなくなってきますね。
難しいです。
 涙空 20/01/24 11:59
ホスト名 ftth-181.196.dws.ne.jp
 またごめんなさいね。

  >私なら百人を助けたいと、傲慢にも思います

 そう、私もそう思います、多くの人がそう思うしそれは正しいと思います。

 紛争や災害などで多くの負傷者が出た時、医者は一番先に何をすると思いますか、片っ端から全員の様態を見ます、次にすることが優先順位を決める、重篤な患者から治療を始める、最初に来た人が後回しになる事も多い。
 これは不平等な平等だと思う、全員を助けるために一見不平等な事も起こりうる、そして現実にもっと悲しい事は、助からないと判断されたら治療は行わない。

 何が善で、何が偽善か、その線引きはとても微妙で難しい。
 結局自分が良いと思ったことをやるしかないんだと思います、自分の良心を信じて。
 司門君 20/01/25 11:58
ホスト名 mp76f1f96c.ap.nuro.jp
いえいえ!嬉しいです!

そっか、そういうことがありますね、
同じ人間が、命を、優先順位を決める、
そんな当たり前が少し悲しいです。不平等の平等、痛いです。


そうですよね、自分で判断したい。
自分の気持ちを信じたいです。
 涙空 20/01/25 12:11
ホスト名 sp1-72-7-37.msc.spmode.ne.jp

TOP | ポエムへ

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c