ポエム
[TOP]
心開いて
今日はなんだかさびしい気分。
プールに行って泳いだけど
体力はついたかな?

今日も雨が降っていたよ。
道端の紫陽花が
こちらをみて
笑っていたよ、
いや、泣いていたの?

わたしには分からない。
植物とはお話ができないから。

でも人もそうじゃないかな。
毎日毎日話してるけど
心の奥の声はなかなか聞けない。
話せない。
言葉が出せない植物のように
私たちも言葉が出なくなっているよ。

だから
そんな植物に
心を込めて水やりをするように
元気かどうかよく観察するように
人のことも見てあげて。

わたしは元気って言いながら
こころは悲しくて泣いてる人はいっぱいいるよ。
毎日を楽しみながら
見えない涙を流してる人はいっぱいいるよ。

そういう人に気づいてあげて。
助けてあげて。
人は助け合える力を持つ。
こころが弱ってるあちらの人こちらの人
みんなで守ってあげたいな。

だから、ほら、心開いて会話をしよう。
20/06/19 20:01更新 / こみやび花穂



談話室



TOP | 感想 | メール登録


まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c