ポエム
[TOP]
発展≠幸福(口語詩・風刺/心情)
皆 幸せになりたい
 
皆 誰かを幸せにしたい

幸せになるために 発展を目指して

幸せにするために 自らを閉ざして

技術の隆興は 各々の人格も変えた

ヒューマニティーを 殺した

そして マイノリティーを 殺した

全部元の木阿弥

なぜ

なぜ幸せになるには 発展しなければならないの

なぜ幸せにするには 己が人格をも 殺さなければいけないの

本当に発展し続けることが 幸せなの


皆 時間を絶対的に捉えてる

本当は 相対的なモノなのに

皆 合理主義の権化(ごんげ)になった

倫理は どこに消えたの

イノチは 自分の物なのに

僕らは 阿世(あせい)の傀儡(かいらい)じゃない

本当の幸福を見つけよう

自分の幸福を見つけよう

発展と幸福は 等価じゃない
20/01/05 23:26更新 / 椛島康介



談話室



■作者メッセージ
産業革命を発端に、多くの技術革新を経た今日この頃。
皆さんは 今をどう生きますか?
18世紀から始まった工場制労働の隆興は、人々というRANを媒介に急速に広まりました。そしてその人格、ヒューマニティー、マイノリティーは、時間という概念の相対性に比例するかのように、損なわれていきました。
曲学阿世なんて言葉もありますが、我々は知らずの間に阿世の傀儡にされていることも多々あります。それを見抜き、今後の発展や自身の人格の変容について、どれだけ真剣に向き合えるのか、それが今後の社会では大切だと思います。

TOP | 感想 | メール登録


まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c