ポエム
[TOP]
こだわり
さぁ!今年もやって来た!

大っきなザルで水洗い
多目な塩をふりかけ優しく揉んで
たっぷりなお湯に一気に入れる
あ、塩を入れるの忘れないでね!

静かに優しくかき混ぜながら
プクプクと灰汁が出て
なんとも言えない
新鮮で香ばしい香がして来たら
そこでひとつ味見する
う〜〜ん、もう少しだ!
少し火を弱めて見守るの
決してその場を離れちゃダメダメ!

そろそろ良いかな?
またまたひとつ味見する

うん!!よし!!
素早くザルに移して 
軽く塩をふりかけ馴染ませる
大っきなザルにそっと並べたら
後は自然に冷まして
ほら!今年初!枝豆の出来上がり!!
冷めるまで待ちきれない
美味しくて止まらない!!

枝豆が大好き (#^_^#)
今夜はビールが美味しいぞ!!
19/06/28 11:21更新 / mayumi



談話室



■作者メッセージ
会社近くの農家から
毎年初摘みの枝豆を必ず買います!
この時期が来るととても楽しみなんです
その枝豆を絶妙な食感にゆで上げる
枝豆のゆで方には誰にも負けない!!
な〜〜んて、自画自賛してます(^_^;)

枝豆ごときに笑っちゃいますよね(≧∇≦)

でも、自分のゆでた枝豆が大好きです!

TOP | 感想 | メール登録


まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c