ポエム
[TOP]
生命 
ベランダの少し上
屋根の端っこに見つけた
ハチの巣

最近やたらと
ハチをみるのでもしかしたらと!
予感は的中

そこまで大きくはないが
放っておけば確実に巨大化する

参った
どうしよう
しばらく考えた
業社?市役所?隣に住む義父?
いや、おじいちゃんはもうすぐ90
無理だよね^^;

色々考えて出した駆除方が
水鉄砲!!
バケツに大量の水をくみ
ベランダから身を乗り出して
ハチの巣めがけて発射!!

ギャぁ〜〜!!
すぐさま家の中へ逃げ込む
ハチたちの様子を伺いながら
発射!雄たけび!退避を繰り返す

しかし頑丈に作るもんね!
台風が来てもきっと大丈夫ね!
関心している場合じゃない
いくら水をかけても巣は落ちない
最終的に長いほうきで突っついて
落とした

落ちた巣には幼虫が沢山いる
そこにむらがるハチたちは
きっと幼虫を守ろうと必死だろう

隣に住む義母が出で来て
つかさず殺虫剤をまいた....


残酷な事をしているんだね
生き物なんだ
赤ちゃんなんだ
締め付けられた胸

でもこうするしかなかったと
言い訳がましい気持ちになった
昨日の夕方

お願いだからもう巣は作らないで!
と、何度も心でつぶやいた
21/06/23 18:43更新 / mayumi



談話室



■作者メッセージ
私も清命を奪っている

TOP | 感想 | メール登録


まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c