感想メッセージ
[TOP][ポエムへ]
未来を変えて…

■感想メッセージ
Name: ※入力必須
Mail:

不適切な書き込みは禁止します。
違反した場合はアクセス禁止とします。


※メッセージのみor評価のみの投稿もできます。
(なりすまし・悪質な書き込み防止のため、ホスト名を表示しています。URLを含む投稿はNGです)
−評価−





自己紹介と作風が気になって、詩で応えようと書きましたが…やはり削除しました。確かに 同じ苦痛を知ってるかで 反応も様々だと思います。 昔と違い 現在はネットで思いを伝えられる
そして、私は あなたを知りましたよ。
当時 終わっていたら 知らなかった世界です。
 海女 19/08/19 10:31
ホスト名 kd106159229065.ppp-bb.dion.ne.jp
海女さん、

あなたも苦しんでいるのですね。
私のことを、気に止めてくれてありがとうございます。
詩を削除してしまってんですか?
読んでみたかったです。
でも、こうして感想をくれて嬉しいです。
 耶弓 (やゆ) 19/08/19 11:02
ホスト名 sp1-72-2-189.msc.spmode.ne.jp
喜怒哀楽は 波と同じだと思っています。
苦しみも、幸せも ずっとはつづか無い 変動します。
ただ 経験上 置かれた状況に受け身でしか居られない時は
差しのべられる言葉は 安易な棘に成りやすい… だから削除しました。
十代〜?0代の時の詩を公開してみようと思います。
種類はカオスです。
話はそれますが このサイトのタイトル 良いですね。
 海女 19/08/19 12:42
ホスト名 240f:aa:245f:1:b9c0:5727:ff58:cf12
私が10代の頃は PCは在りましたが、今の様なネットと言う環境が無い時代でした。 当時の夢は漫画家でしたが、17才で挫折。
自分の思いの居場所を探して 踏み入れたのが詩の世界です。
そして 溜まった自分の作品は 新聞の文芸 詩壇に投稿するか、雑誌の詩誌に投稿するしか無く、更に作品の内容を他者に知ってもらうには…佳作に入る→名前とタイトルのみ、 入選→県内で作品公開です。 最低 選考者一人には読んでもらえるシステムです。
自分の思いを誰かに知ってもらう為には 読み手の思いも考慮しなければならなかった。 つまり、自分だけの言葉を素直に書け無かったのです。 それは漫画と同じで 読者在っての詩の世界です。
もちろん自費出版して公開する詩人の方もいますが…。

ちなみに私は 賞を取った事も無く、出版も無いですよ。
だから このサイトは呼吸しやすいです。
皆 思いのまま詩を書いて、色々な部屋に自由に入る。

昔の過去作品を公開しきったら、これからの まだ視ない自分の思いを 詩にしたいと思います。
 海女 [MAIL] 19/08/19 20:52
ホスト名 kd106159229065.ppp-bb.dion.ne.jp
海女さん側に返信してあります。
 耶弓 (やゆ) [MAIL] 19/08/19 22:05
ホスト名 sp1-72-2-189.msc.spmode.ne.jp
 希望を持とう、どんな小さなものでもいい、希望を持とう。

 私は今薬の副作用で味覚をなくした、今までちっとも気にしなかったこと、ほんの些細な事、でも無くしてみるとそれが自分にどんなに大切だったかわかる、ほんの些細な事、生きるためにそれほど重要でないこと、いのちとは引き換えにできない小さなことだけど、それを取り戻す事に私は希望を持っている。

 司門君 19/08/20 09:20
ホスト名 p1895190-ipngnfx01fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
 生きていると辛い事がたくさんある、私は静脈瘤乖離、胃癌、骨折、白血病とこの数年で立て続けに病気に見舞われ、この病気も完全に完治するかどうかは判らない状態です(二割の人は亡くなると言われた)、自分の生きざま、生きている中で意識して、また無意識の中で自分の犯した罪の報いだと自分を責めた事も有りました、でもそれで救われるものでもないと気付き、小さくても希望を持つことにしました、過去は変えられないけれど、未来はまだたくさんの選択肢が与えられている、そう思うと元気が出ます。
 もう元の職場には戻れない身体です、それからの事は退院したら考えます、今は愛猫たちに会えることを目指して。

 明日について思い悩んでも、明日どんな一日になるか誰にもわからない、わからないことに思い悩んでも仕方ない。

 希望を持とう、小さな夢を。
 司門君 19/08/20 09:20
ホスト名 p1895190-ipngnfx01fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
司門君さん

小さな希望?それすら叶わなかったら?
もっと絶望する。

そんなことより、あたしは、希望を持って頑張っている、
司門君さんに、あたしの命をあげたい!それがあたしの希望。
こんなあたしの命なんていらないって思われても、
司門君さんにあたしの命をあげたい!
司門君さんから苦しみを取っ払って、
幸せに長生きして欲しいから。
 耶弓 (やゆ) [MAIL] 19/08/20 23:40
ホスト名 sp1-72-2-189.msc.spmode.ne.jp
 耶弓さん、あなたの気持ちはとても嬉しい、ここで知り合って、いくばくかの言葉を交わしただけの見ず知らずの私にそこまで思ってくださるあなたの心根には涙が出ます。

 でも私がだれかを犠牲にして本当の幸せを手に入れる事ができるでしょうか、多分ずっと後悔し続けると思います。

 私が今一番望んでいることは、あなたと一緒にあることです、お互いに小さな希望を見つけ励ましあいながら生きる事です。

 生きてください、私は生きます、だから苦しくてもどうか生きてください、あなたが生きている、それだけで私には力になるんです、これは本当の心です、一度死にかけた私の心です。
 司門君 19/08/21 10:53
ホスト名 p1895190-ipngnfx01fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
司門君さん

犠牲ではありません。
救いです。

あたしは、もう、普通には働けない。
母が今生きてるから、あたしは生活していられる。
母が死んだら、あたしは、生活してゆけない。
イコール、生きてゆけないのです。
こんなあたしは結婚も出来ない。
死ぬしかないのです。

あたしが愛している人との結婚は絶対に
叶わないのです。それが現実です。

ただ、今、死ぬ前に、
あたしの詩を世に出る紙面に残したい。
人は死んでも作品は残るから。
 耶弓 (やゆ) 19/08/21 16:26
ホスト名 sp1-72-2-189.msc.spmode.ne.jp
耶弓さん。

 ではあなたに与えられた時間を、詩集を出すことに使ったらどうですか、あなたの生きた証をそこに残すのです。

 私は今600余りある自分の作品を一から読み直して推敲を重ね、残しても恥ずかしくないように見直しています。
 最終的に紙媒体(本)にするか、デジタルノベルにするか、自費出版なので安い方になると思いますが。
 
 司門君 19/08/23 11:41
ホスト名 p1895190-ipngnfx01fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
もし過去の自分に手紙を届けられたとしても
今の自分には影響を及ぼせないような気がします。
手紙が届かなかったこの世界と手紙が届いたもう一つの世界
その二つの世界は何処までいっても平行線で交わることがない気がするのです。
ただ、そうかといって
過去を変えて未来を変えたいという願いを持ち続ける人の気持ちを私は笑ったりしません。
かくいう私も折に触れて考えてきたからです。
これは直感ですが、もしかしたら過去を変えたいと願う今の自分を救うには
過去を変えること以外の方法でないと救うことができないのではないでしょうか。
肝心なのは過去の記憶へのアプローチの仕方なのではと思います。
何となく思うだけで確かなことはいえませんが。
 みずいろ 19/09/23 04:08
ホスト名 240f:111:8b63:1:6447:3751:338e:672c
さて名残惜しいですがこの作品が今現在私が読むことができる耶弓 (やゆ) さんの最後の作品となりました。
駆け足でしたが全作品読ませていただきました。
まるで宝石箱のようですね。
「書きたいもの」がある人の文章は鮮烈なリアリティを伴って
ひときわ異彩を放つものなのだなというのが全体を通して感じた印象です。
もしかしたらご本人にとっては「書きたいもの」どころか
「辛い記憶」そのものなのかもしれません。
ですが、時にそれが星屑のように暗闇に広がって
読者の心にいつまでも色褪せず光り輝くこともあるように思います。
現に私はそんな眩しい瞬間に何度も出会いました。
耶弓 (やゆ) さんの素敵な作品群に会えてよかったです。
またどこかで。
 みずいろ 19/09/23 04:16
ホスト名 240f:111:8b63:1:6447:3751:338e:672c
みずいろさんへ

やる気を失い、状態が悪く、暫くこのサイトを開くことすらなかったのですが、昨日、ふとこのサイトが頭に浮かび、開いて自分のページを見てみたら、なんか、感想がいっぱい増えてる事に気付き、みずいろさんの感想を読み、私の作品を全部読んでくれたことに感激し、更にとても酷い作品にまで、ほとんどの作品に感想をくれたことに感動して泣いてしまいました。ありがとうございます!
あなたの作品を読んでみたくなり、あなたと話がしたいと思い、今日、全作者一覧から、みずいろさんを探しました。見付かったと思ったら、何もない。あなたと話せない。もしよかったら、メールをくれませんか?あなたがこれに気付いてくれることを願っています。
 耶弓 (やゆ) [MAIL] 19/10/23 21:45
ホスト名 sp1-72-1-63.msc.spmode.ne.jp

TOP | ポエムへ

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c