ポエム
[TOP]
Lebensunterhalt der Menschen
「ほら・・あの人・・」

「だよね〜・・」

嘲笑する小声が聞こえてくる

僕は知らん顔

「・・愛想ない奴・・」

ボソっと耳に入る誰かの言葉

何処に行っても消えない

この世界は、この国は、

誰でも皆が同じじゃないとダメなのか?

「それ間違ってるじゃん!何でこうしないの?!」

遠くから風に乗って聞こえてくる罵声

「どうして私の言ってることが判らないの?」

道を行くと騒いで怒る声

僕には判らない

何で、そんなに他人を自分と同じように、周囲と同じように扱おうとする?

「アイツは悪い奴だから関わるな」

コソッと聞こえてくる誰かの悪口

悪い?何が?

人間は万能じゃないし悪いことだって考えるし

誰でも一度や二度

「悪い事」だと判ることをしているはず

ただ・・法に触れても判らないだけで

そんな事を言う人間って本当に正しくて良い人なのか?

慈悲なくレッテルを貼れば

それは・・優越感なだけで

自分は正しい人と言う・・

誰も自分とは違うのに

同じじゃなきゃ

1人で自立なんて

ダメなのか?

僕には判らない

人は最期は必ず一人なのに・・
15/11/08 13:12更新 / 神威蓮



談話室



TOP | 感想 | メール登録


まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c