ポエム
[TOP]
ルビー

ルビーは犬の名前
いつか聞いた名前

こんな晴れているけど
外に出る用事はない
アルバムをめくる
黄ばんだアルバム

そういえばあの人はどうしてるの
いつのまにか見かけなくなった
景色も場所も移り変わって
いかがわしいものだけが
日増しに数を増やしていく

趣味の悪い奴に聞かされる
説教は右から左へ抜けて
そのたびに頭が腐って
それで誰かに暴力を働いたら
それは僕のせいじゃない

いつなにが起きて
今の自分がバラバラになって
そのかけらのひとつも残らない
なんてことはあり得るよ
そんな世界に人は住んでる
涼しい顔しながら

お前らを見てるとね
自分が可愛くてしょうがないんだよ
自分のつましい生活を愛しているから

そんな自分をルビーの中に見たときから
それは特別な言葉になった
それはルビー
24/06/08 00:02更新 / 南米こむすび



談話室



TOP | 感想 | メール登録


まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c