ポエム
[TOP]
昭和って
よく昭和っぽいね、と言われるが
なぜだか、その理由が分からない

昭和というと昭和レトロな郷愁で語られたり、
溌剌とした高度成長期や赤裸々さだろうか

時代遅れなのだろうが現代がどんな顔をしているのか
昭和にも良さと悪さの両方があるだろう
二十代で発病し社会からひきあげた
二十年がたち世界はどう変わったのか
もともと、古典の名作を読んで育った私だから古めかしくて
若い頃も時代に合わなかった気がする
話し方も大正ロマン的だし、
今や、女言葉を使う人はお婆さんくらいだろうか
浮草のようにアイデンティティクライシスだ

あなたってこんな風ね
そんなあなたが好きよ
そんな風に言われてみたい
そんな幻の愛の言葉よ

過去の幾筋もの愛の風が記憶を吹き抜ける
私はそれを掬いあげようとするが
過去は冷ややかに憐れみなく
指からすり抜けてしまう

明けの明星として抱きしめる人の記憶もあるけれど
記憶は砂上の楼閣に似て私はぶるり、と震える
確かであれ、私よ






23/03/20 22:30更新 / 湖湖



談話室



TOP | 感想 | メール登録


まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c