ポエム
[TOP]
毎日毎日僕らは鉄板の上で焼かれて
10時のコーヒーを飲む
そして午後にもお茶を飲む
毎日のルーティーンよ
私は後、何回、コーヒーマグを温めているのだろうか
人生でドライマティーニを呑めるのは後何回だろうか
人と手をつなぐのはどうだろう
私の目を覗き込んで心を確かめてくれる人よ
笑顔と笑顔で目と目でキスをする
ほんとうのキスは何回だろう
私はそっとがぶがぶと噛んでくる我が愛猫の鼻筋に
無理やりにキスをしてやった
あいつ、楽しく噛んでくるくせに、
我慢してチュー攻撃してると噛むのやめてさ
ぺろぺろ舐め直すように変わるんだよね
愛は忍耐なりー
なんて言っていて
生きることが愛なら忍耐はセットかなどと思う
昨夜はテレビを見ていて
海洋のプラスティック汚染とリサイクルの嘘が暴かれていた
世界のリサイクルを唄う企業は欺瞞があり
実際はプラスティックは2パーセントしかリサイクルされていないと
不法投棄されたごみの山たち
東南アジアの海岸がゴミだらけで心が塞いだ
地球温暖化も相当にやばいし、
海洋汚染もヤバい
戦争はやっているし、
地震原発が来る未来がある
私は夜中に疲れてしまった
人災で苦しむ人生はまるで無駄な苦しみのようだ
人災、悪魔の罪じゃないか
それは人間のだめさからくるという失意
でも生きなきゃいけないね
愛は忍耐かぁ
ため息が出るけれど人は協力して良い世界を作れると信じたい
世界中に広まった点字ブロックは日本人の発明だって
ああいうのが人間を信じさせる
さあ、
アイスクリームでも食べながら行こうじゃないか


23/03/19 16:35更新 / 湖湖



談話室



TOP | 感想 | メール登録


まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c